原田病 ~自宅療養6&7日目。非日常を楽しむ〜

 現在絶賛闘病中の私の闘病記録。治療中は目の見えが良くないので、ゆっくりゆっくり更新してます。

5月17日(月)
 もはや非日常な生活に慣れすぎて、曜日感覚もなくなってきている気がする。だけど夫が仕事に行くということで『あ、月曜日か』と気づく朝。

 今週中に仕事復帰予定なのだけど、大丈夫かな⸜( ⌓̈ )⸝

 なんだか昔から夫は不眠に悩んでいる。元々ショートスリーパー?というやつなんだと思うけど、夜中に何度も目覚めるらしい。

 睡眠外来みたいなのにも行ってたけど、特にここ2日くらいが寝つきにくいらしい。このところのジメジメ蒸し蒸ししているのが原因なのかな。我が家でもクーラーのドライをつけ始めてしまった。

 この日は早々に郵便物を出したくて、郵便局へ。それから、入院前から発送を待ち侘びている内祝い達を梱包するためのダンボール探しの旅。

 ダンボールって配達で届いたときは邪魔やなあって捨てちゃうけど、こういう大量に送りたいときに意外とお高くてびっくりする。

 幸い、近所のホームセンターでかなりお安く手に入れることができた。ただ、探すのにものすごく歩き回って疲れた(´・ω・`)

 この日は曇りだったけど、それでも眩しくてサングラスが手放せない。眩しさっていつになったらマシになるんだろう。

 あと、これまで真夏にしかサングラスかけなかったから、真っ黒の目が透けないタイプしか持ってないけど、人と会話するときに真っ黒サングラスって結構警戒されることに気づいた。

 ちょっと薄めのおしゃれサングラス買おうかな。お洒落人みたいなの似合うか不安だけど。笑

 あ、それと原田病になって街を歩いて思ったけど、街中の階段に滑り止め?みたいなラインが入っているやつは超ありがたい。

 逆に、何も明確な区切り線が引かれていないような、石の階段的なのはとっても見づらくて降りるのが怖い。おそるおそる降りる変な人感出てると思う。笑

 白字に黄色の文字はものすごく見づらい。黄緑に白色の文字も同じ。あとは淡いコントラストの色もわかりづらい。

 元々仕事でデザインに関わってきたから、『みんなに伝わりやすい』を意識して生きてきたけど、自分で体験しなきゃわからんかったわ(  ˙༥˙  )これはこれで、いい経験。

 社会復帰するときにはこういう悩みも解消しているかな。そうでなければ困るのだけど。街中歩くとき急にゆっくりになったりしたら、通勤時間とかぶっ飛ばされそう(๑・̑◡・̑๑)ドーシヨ

 そういう時のためのヘルプマークなんだろうか。だけど、ヘルプマークってものすごく気を遣われそうで、それはそれでなんかなぁ。

 家に帰ってから、メッセージを書いたり梱包をしたり、身体を動かしてちょっぴり疲れたので、テレビを見ながら夕方に寝た。(怠惰な生活)
 夜は日課でもあるゲームに勤しんだ。目は昔より疲れなくなった。成長……??

5月18日(火)
 そろそろ退院から1週間が経つなんて…と朝からびっくりする。同室のおばあちゃんはまだ入院してるのかな。予定ではあと2日は入院だったような。早くお部屋から出られるといいのだけど。

 久々に安定して曇りだったから、洗濯を干した。今年はもうそろそろ関東も梅雨入りだろうか。いつもより早すぎる梅雨。

 テレビの中であまたつ気象予報士が『気象庁にいつ関東は梅雨入りか尋ねてみたら、「そろそろ梅雨入りしても良さそうだと会議しているけど、日曜に晴れ間がある。梅雨入りを発表してからすぐに晴れるのは少々ばつが悪い」と返事があった』と言っていた。

 ばつが悪いって…笑 なんか気象庁の方々の人間味を感じて笑った。別に梅雨入り後すぐに晴れることもこれまであったし、責めんのに。

 だけどやっぱり、太陽の光は恋しくなるな。みんなビタミンD不足にならないようにね。

 なんかステロイドの副作用でお腹にお肉がつくの少しずつわかってきたかもしれない。ええええ、いやだああああ!
 まだ『ちょっと今日食べすぎちゃったかな』って日くらいの状態だけど。そんな慢性的な状態ではないけど。必死に争う。腹筋頑張る。元々お腹に全く筋肉ないけど、こういうときだけ頑張る。

 この日は入院をしてたがために全然できてなかった内祝の発送を頑張った。ありがたいことに夫の親戚がすんごい多くて、だけどみんなにありがとうは伝えたいから、メッセージを書いて宛名書きまでしてたら1日おわった(  ˙༥˙  )

 そういえば結婚して苗字が変わっても、職場では旧姓を選択してた私は『病院にでも行かない限り、新姓で呼ばれることもないよねぇ🥳』とか言ってたのに、この1か月で想像してた1年分くらい呼ばれたわ。すっかり新姓で電話とれるほどになっちゃったわ。

 明日は2週間ぶりのちゃんとした眼科の検査の日。ようやくコロナ警戒期間ともおさらば!(と言っても移るのは怖いのでマスク二重生活は続く)

 検査結果が悪ければまたパルス療法&入院が待っている…もう入院なんてしたくないから良い結果であってくれと本気で願いながら寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?