原田病 〜自宅療養2日目。丁寧な生活を営む〜

 現在絶賛闘病中の私の、闘病記録。治療中は目の見えが良くないので、ゆっくりゆっくり更新してます。

5月13日(木)
 夫の帰りを待っていて、久々に0時を回ってから寝たので、この日はいつもよりゆっくり(と言っても6時半くらいに)目覚めた。

 家の布団はやっぱり最高で、入院中は夜中に看護師さんが見回りに来る度に目覚めてたけど、この日は一度も目覚めることなく朝を迎えた!(寝る前に夫に『不眠とかなるから今日寝れんかも〜』とか抜かしてたのに爆睡。笑)

 プレドニンの副作用に【不眠】ってあるけど、元々物凄く寝付きの良い私はほぼ悩まされなかった。(入院生活最後あたりは、隔離ストレス&不安で寝付きにくい日もあったけど。)

 昨日は何も感じなかったけど、イヤホンをつけずにテレビを見られる&テレビを見て声を出して笑えるってのも退院特権だなぁ…としみじみ。
 同室の人とお話こそしてたけど、なんか物音とかたてるのも結構気を遣ってたんやな(´・ω・`)

 午前中は保険の書類に記入したり、それから、ずっと先延ばしにしてしまってた課長との面談(Web)もやった。昨年度の頑張りを物凄く評価してくれて、本当に感動した。あと、久々の課長の声になんかホッとした。

 お医者さんから仕事を止められているわけでも、パソコンNGなわけでもないから、いつから復帰しようか悩み、次回の検査を終えて問題なければ徐々に復帰することに!

 あと1週間はのんびり療養。悪化しないように、ストレスフリーに治療に専念しよう🦦🌱

 PCつけたついでに会社のメールを見てみたらとんでもない量が溜まっていて笑ってしまった。だけど、ほとんどを課のメンバーが対応してくれてて、ほんとにありがたい気持ち⸜( ⌓̈ )⸝

 この日はPCでメール確認したり会議したりと久々に活動したからか、なんだかすごく眠くて、お昼ご飯を食べてから2時間くらい昼寝してた。

 外は小雨だし、こんな風に家で何もしない日があるのも全然ありだな。病気になる前は『何もしない日なんて!勿体ない!』とか思って無理にでも外出とかしてたなぁ。

 人間、そんなに生き急がなくてもよいんだなってことに気づかせてくれた点では病気に感謝なのかも。いや、病気は嫌やけど。健康体第一やけど。

 目の状態は特に変わらず横ばい。やっぱり診察できないとよくわからないのが悩みどころ。悪くはなってないけど、劇的に良くもなっていなくて、視界はまだぼんやり。
 だけど視界欠損のようなグレーの影はかなり薄くなったかな。これが腫れがひいてるってことだといいのだけど(  ˙༥˙  )

 退院してからというもの、なんだか丁寧な生活が送れているような気がする。晩御飯も野菜を意識しながら作ることができている。
 ここ数ヶ月、仕事忙しさを理由にお惣菜とか某ファストフード🍔🍟とかコンビニのパンとかで適当に過ごしてたから、より一層感じるのかな。

 この日は久しぶりに夫と兄弟と通信ゲームをした。入院中もまだまだゲーム画面が見えなかったのに、物凄く見えるようになってた。ゲームを通して目の状態を確認できるとは。笑

 暗いシーンとかで敵を見つけることはまだ少し難しいけど、前は読めなかった文字まで読めるようになっていた。最高!!

 明日は晴れらしい。ちょっとだけ活動しようと心に決めて、早めに寝た。(お昼寝したのに全然寝れちゃう!プレドニンの副作用とは!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?