原田病 〜退院後の初通院〜

 現在絶賛闘病中の私の闘病記録。治療中は目の見えが良くないので、ゆっくりゆっくり更新してます。

5月19日(水)
 ドキドキしながら迎えたこの日。コロナ隔離でずっと診察ができていなかったので、実に2週間ぶりの診察日👀

 入院中は外来前の時間に診察されてたから、サクッと10分くらいで終わってたけど、外来患者としての診察なので、30分くらい待った。さすが大学病院。

 名前を呼ばれ、まずは久々の眼底検査&視力検査。目にぷしゅっと風を当てられる検査と、定番の【C】を見る視力検査。

 なんと、入院中にはどんなレンズをはめても上から四段目?くらいまでしか見えなかったのに、この日は結構下の方まで見えた!

 矯正視力で両目とも1.0まで見えるようになったらしい。ちなみに前までは矯正しても左0.5、右0.6くらい。
 大きな進歩!嬉しい!!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

 それから、青い光と赤い線がクロスする眼底写真の検査。この検査、多分視点を動かしちゃダメなんだろうけど、ずーっと青い点見とくのなかなか難しいなあと毎回思う。

 しばらくして、主治医の先生に呼ばれた。1週間ぶりの先生!仰々しい防護服を着けてない先生をみてなんか安心した。

 この日の結果が悪化してたらまた入院って言われてたから、ドキドキしながら検査結果。どうやら浮腫や炎症(網膜に水がぷっくり入ってる感じ)もかなりマシになってきているとのこと🥺!

 たしかに、画像を並べてもらうと、かなりマシになってるのがわかった。『原田病かもしれない』と診断してくれた、会社の下の眼科の先生に、正常な網膜の写真を見せてもらってたから、マシになってきてるのも良くわかった。あの先生には本当に感謝しなきゃ。

 まだ、特に左目の硝子体?に濁りが少しあるらしく、飛蚊症や光視症の症状がでるのはそれが原因みたい。

 視力も、矯正すると1.0まで出てるし、良い傾向。

 ただ、プレドニンはすぐに減らすんじゃなく、あと1週間は20mgを継続するとのこと。次の診察の時に様子を見て減らすかも!とのこと。

 とりあえず、ひと安心。プレドニン減らなかったのはちょっと残念だったけど。でも再発の恐れが高い病気だから、のんびりゆっくり。焦らずに治していこう(  ˙༥˙  )

 この日もいくつか先生に質問したくって、質問まとめてぶつけてみた。(そろそろ、「こいつむっちゃ聞いてくるやん」て思われてるかもしれない。笑)

- - - - - - - - - - - - - - -

・日常生活でメガネはかけていた方がよい?左目と右目の見え方が違うけど、今の視力で作ってもすぐ作り直しとかにならない?
 → 今の視力なら眼鏡はかけてたほうがよい。(多分これは原田病どうこうじゃなくて、元々私自身が視力0.2なのに裸眼やったのもあかんかったのか。眼科的に見ると眼鏡は必須だったみたい。)視力は落ち着いてきてるから今眼鏡を作っても良いとは思う。

・明日からPCを使う仕事に復帰しようと思うけど、問題ない?多くて1日10時間くらいパソコン触ることになる。
 → それは問題ない。

・散瞳薬のサンドール、1日3回点眼だけど、ピントが合わなくて日常生活に支障をきたすので、仕事のある平日は2回じゃダメ…?
 → 虹彩の癒着を防ぐために点眼してるから、あまり減らして欲しくないけど、仕事に支障が出てしまうのなら、1日2回ということなら良い。

・『原田病は網膜が薄くなるから紫外線に注意!サングラスは必須!』と聞いたのだけど、サングラスはかけなきゃダメ?
 → 目の状態が進行してしまうと網膜が薄くなる人もいるけど、今の状態であれば薄くなっているわけではないので、そこまで気にしなくてOK🙆‍♀️

- - - - - - - - - - - - - - -

 サンドールが1日2回になったことだけでもめちゃくちゃ嬉しかった…!あの薬によって目が不自由なんやって思い知らされてたから。よかった。

 診察後、薬を貰うために大学病院から歩いてすぐの薬局に行ったら、薬剤師さんから『どんな症状での薬ですか…?』と尋ねられたので、「免疫疾患の原田病です」と答えると『メモをとってもいい?』と聞かれた。
 やっぱり珍しい病気なんだなぁと改めて感じる。

 とりあえず、夫と両親と祖母に入院にならなかったよと連絡をして、会社には翌日から復帰する旨を連絡した。

 とにかくひと安心。翌日から20日ぶりの仕事なので、この日は早めに寝た。だけど、この非日常に慣れすぎて、これまでの日常に戻れるだろうか、ちょっと不安な気持ち。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?