原田病 〜2回目の通院。プレドニン減薬!〜

 現在絶賛闘病中の私の闘病記録。少しずつ社会復帰をしている途中なので、更新頻度がのんびりです( ´_ゝ`)

5月25日(火)
 退院後、2回目の通院日。

 5月20日から、仕事もテレワークで復帰して、なんだか急に日常に戻りつつあるのでバタバタした1週間だった。

 とはいえ、毎日出社して、ひたすら残業していた頃と比べると、のんびり自分のペースで働けているから、精神衛生上はすごく良い環境(  ˙༥˙  )✨

 あと多分、これまでは社内のお局さんやらに目をつけられていた感があったのだけど、テレワークになるとわざわざ関わらなくてもよいので、とても良い。

 2回目の通院も、悪くなってないといいなとドキドキしながら訪れる。

 この日は眼科に加えて、はじめての耳鼻科も診察。入院前から少し聞こえづらかったり、耳の奥が痛かったりしていたのだけど、コロナ隔離をされたために耳鼻科はずっと診てもらえてなかったので、初診察。

 ただ、プレドニンを飲み始めたくらいから、もう耳の痛みは結構なくなってきてて、あとは街中でコロナ対策のためのシールド?をされているお店だと、店員さんの声が聞こえづらいなぁってくらいだけ。

 これを難聴と呼ぶのか疑問だなと思いながら診察。耳の裏につけるタイプの聴力検査とかもやった。高度な聴力検査は、なんか片側から雑音とか流しながらやるのね。(めっちゃ聞こえづらかった。不安感増す。)

 しばらくしてどっきどきの結果発表✨
‥‥‥‥めちゃくちゃ正常だった。笑 コロナシールドは普通の人でも聞こえづらいのかな。

 それからいつも通り眼科診断👀
視力検査、なんかいつもより見えた気がした。後から聞いたけど、矯正視力で1.2出るようになったらしい。やった!!

 眼底写真も撮って、診察。
網膜のむくみとか、水が溜まっていたのとか、ものすごくひどい写真をずっと見てきたのだけど、今日はすごく綺麗な写真。思わず写真を撮りたくなった。

 先生曰く、『腫れがかなり引いてて、もうほぼ症状が治っている』とのこと。まだ光視症の症状とかがまだあることを伝えると、『人によって見え方や治り方は違うからねぇ、写真とかを見る限りは治ってきてるけど、まだそっちはもう少しかかるかも』と。

 まあ、日常生活にそんな支障はないので、ゆっくり治ってくれるのを祈ろう。

 この日1番の収穫?は、散瞳薬が終わったこと!前回の診察のときに頼み込んで、1日2回にしてもらったけど、それでもサンドールさす時間だけがほんまに憂鬱だったから、ものすごく嬉しかった。

 それから、プレドニンが15mgになった!!20mgを2週間続けてきたので、早く15mgにならないかなあと願っていたところ、よかった\(◡̈)/

 離脱症状が出るとかなんとか聞くので、ちょっとビクビクしながらも、やっぱり減薬は嬉しい。ムーンフェイスが姿を見せ始めているこの頃。

 病気の再燃は怖いので、ゆっくり減薬が良いのだろうけど、やっぱり見た目は気持ちに影響するので、早く10mgを切りたいなあ。

 時間の診察は2週間後。しばらくは毎週診察かと思い込んでいたから、びっくり& 嬉しかった。次回は骨密度検査も。減薬できるかなと少しばかり期待をしつつ、のんびり過ごそうと思う(  ˙༥˙  )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?