原田病 〜自宅療養3日目。散歩で体力をつけよう〜

 現在絶賛闘病中の私の、闘病記録。治療中は目の見えが良くないので、ゆっくりゆっくり更新してます。

5月14日(金)
 めざましすらかけずに爆睡していた。我が家の寝室は窓に面してないから病室のように朝日の眩しさで目覚めることはない。そのぶんゆっくり寝られる(  ˙༥˙  )

 ここのところ、朝ごはんを食べるとお腹が痛くなる。胃腸薬は飲んでるんだだけどなぁ。薬(プレドニン)のせいかなぁとか考えるけど、とりあえず様子見。

 それと、寝てるとこから立ち上がると、ふわっとした立ちくらみ?が起きることも多々。特に朝に起きる(´・ω・`) 薬が効いてるって考えよう。よくわからんけど。

 この日はすごく天気がよかったから、布団を干したり、夫の分と2人分のスニーカーを洗ったりした!掃除をするとすっきりして気分が高まるから良い。

 お昼からは久々に身体を動かそうと、家の周りを散歩してみた。サンドール(散瞳薬)をさした後だったから、ものすっごく眩しかった。サングラスかけてても目を細めてた。

 サンドールはいつになったら終われるんやろう。こいつのせいで病気をより一層体感させられてつらい(´・ω・`)

 この日は東京で26度を記録する夏日だったから、すっごく暑くて10分でバテた。体力の低下をひしひしと感じる。

 だけど、しばらく家にこもってたから、久々の外の空気、青い空がすごく気持ちよかった!まだ色が正常に見えないから、空の青もあわーくしか分からないんだけど。後から見返した時に『こんな色やったんか』とわかるように、景色を何枚か写真におさめた。

 近所のショッピングモールに足を運んでみたけど、緊急事態宣言真っ只中の平日お昼なので、お店にも人が本当に少なくて(まじでシャッター街かなってくらい人がいなかった)、プレドニン飲んでる身としては物凄くありがたかった。

 お義母さんがもうすぐ誕生日なので、誕生日プレゼントを買って、それから入院前から気になっていたので洗濯機を見たりした。充実🦄

 結局1時間ちょっと近所を散策してから帰宅した。コロナ禍だし、インド株?が流行っててなかなか怖いので、人混みを避けて行動するのは必須だけど、どれくらい避けてれば良いのか基準がないって難しいな。

 プレドニン20mg内服してる人はどんくらい気をつけているんだろう。お医者さんには、スーパーとかはOK、電車とかの人混みは10mgくらいになるまでNGって言われたけど。

 原田病になって、同じ病気の人のブログ読んだりして情報を集める日々。スマホがある時代で良かった、、、

 東洋医学的な検査をしてる人がちらほらいるのが気になるこの頃。原田病みたいな、原因が解明されてない病気は、こういう『薬で治す医療』とは別のアプローチもあるのかな🤔
 どっちにしても電車乗れんから、検査にすら行けないんだけど。(うーん、ジレンマ)

 金曜ロードショーでタイタニックの続きをやってた。先週の今頃は病院で隔離されてたなぁと少し懐かしい気持ち。病院の人たちはすごく良い人ばかりだったけど、もう入院生活には戻りたくないので、治療頑張ろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?