【最新版】補助金副業支援協会の「補助金受け取り説明会」は詐欺なのか

補助金受け取り説明会へ参加

2023年9月28日更新しました

補助金副業支援協会主催の
「補助金受け取り説明会」
という無料セミナーに参加してきました。

ネットで検索してみると、口コミで詐欺とか
怪しいとか・・・微妙な評判を見かけました。

実際の記事を見てみると、
タイトルは補助金副業支援協会は詐欺?とか言っているけど、
参加してよかったみたいなオチがつくものしか見当たりません。

補助金副業支援協会の運営会社は株式会社リンク。

調べてみると、
国税庁の適格請求書発行事業者公表サイトに、
株式会社リンクは適格者登録番号T2130001045450で
登録されていることを確認。

法人としては法人番号2130001045450で登録されていて、
登録日は2015年10月5日でした。

国税庁適格者登録番号T2130001045450

7年以上の運営で毎年1000人の会員が増えるわりに、
サービスを受けて、全然サポートしてくれないとか、
訴訟問題になっているという口コミは見当たらなかったです。

とにかく、実態不明なので説明会に潜入調査することにしました。

補助金受け取り説明会に潜入、果たして・・・

セミナー会場は、都内の貸し会議室。

徒歩5分しないくらいですが、
通りから一本入るので道に迷う人は早めに行っておいた方がいいですね。

ビルは、お菓子で有名な会社のビルの一室。

会場に着くと、会場まえに女性スタッフ。

受付で、簡単なアンケートに答えます。

その人が補助金もらえる可能性があるのか、無いのか?
という判断をするためのようで、
席に立ったままヒアリングを受けました。

ここで完全に対象外の場合、
家に返される可能性があるようです。

入り口でおじいさんが帰されていました。

補助金副業支援協会のスタッフに
「なんでおじいさん帰したの?」と聞いたら、

年金生活でこれから事業する気もなく、
何もしなくてお金がもらえればいいという感じなので、
聞いていても役に立たないですよと説明したらお帰りになった、

という感じでした。

詐欺の格好の的みたいなおじいさんだったのに、
補助金の対象じゃないってはっきり伝えて帰すのには驚きました。

席に着いたら補助金についての説明が始まります。

補助金受け取り説明会の内容は

まず注意説明。

事業していない、これからする気もない方は対象外ですよ。

携帯での録音、撮影は禁止とのことでした。

途中ではワークがあったり、
講師との質問を受けてやりとりがあったりと、
座っているだけのセミナーではありませんでした。

補助金を真剣に欲しい人には有益な時間ですし、
補助金に真剣味がなく座って聞いていたいだけの人にはどうかな。

さらに途中でも
「もらえる可能性が低い」と判断されたのか、
何人か帰されていました。

結果的には、自分は小さいながらも経営しているものの、
自分は補助金は貰えないものだと思っていたので、
チャンスがあることを知れたのはよかったです。

恐怖のセールスタイム?

セミナーの後半に
サービスの勧誘のされるという感じ。

勧誘が悪!セールスは悪!という人はこの時点で帰れます。

サービス内容は
1年間行政書士や社労士などの
補助金の専門家の先生が
申請などのサポートしてくれるというものです。

補助金副業支援協会のサービス名はSBSマスターサポート。

私も行政書士にお願いしようと思って見積もってもらったら、
とんでもない着手金を請求されて断念した記憶があります。

補助金副業支援協会のサービスは、
専門家シェアリングという形で、
大手企業をサポートするような一流の専門家の先生を、
みんなでシェアしてお願いしようという形のものでした。

情報商材みたいな
買わせて終わりのサービスではなかったです。

多少の額はしますが、一つでも補助金取れればペイできるので、
やる気があるなら参加してもいいと思います。

金額も、高額と思うか妥当と思うか、人それぞれでしょう。

セミナーの最後に、希望者にはグループ面談があります。

参加者4人に、一人の担当でグループ分けされました。

一対一ではないので、他の人の話も聞きながら冷静に聞くことができます。

帰ろうとしたら入り口で足止めされたような口コミを見ましたが、
もっと構ってよと思うくらいに
「要らないので帰ります」と言ったら
「わかりました。本日はありがとうございました」
とあっさり帰されました。

私女だし、押し弱いし、乗せられたら乗っちゃうし、
囲んで脅迫的なセールしたらきっと買うよ?

足止めするどころか、積極的に帰すスタイルなんでしょうか。

補助金受け取り説明会の収穫

・自分には補助金受け取れるチャンスがあること

脅迫的なセールスもなく、普通にためになりました。

他の経営者の話も聞けたし、講師の話も笑えるほど楽しかった。

もちろん、事業する気もない、やる気もない人には無駄な時間になるでしょう。

セールスが悪だと思う人もやめといた方がいいですね。

お金がもっとあったら助かるなーって人には、
補助金は返済不要でもらえるものなので、
自分が対象かどうかの確認も含めて参加してみるのも良いと思います。

もしちょっとでもあなたのタメになったら、
他の人に見てもらってもいいかなと思ったら、

スキ

お願いします

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?