【土用に気を付けること*食事編】~土用シリーズ③~

私の経験から、これが一番影響をうける人が多く 
一番大切で一番対策しやすいと思うのが
土用の食事。

中医学では
「土」=「脾(消化器系の経絡)」

土用は、「脾(消化器系)」に影響をうけやすくなります。

消化器系に負担をかけない、優しい生活をおすすめします。
・よく噛む
・腹8分目
・寝る2時間前までに食事を終える
・味の濃い物を避ける

・・・あれ?なんだかいつも言われていることじゃない?

そうなんです。
土は大自然の土台。
脾も身体の土台。

「身体の土台を大事にしようね」って時期なんです。
特別なことではなく、普段から大事なことです。

土用は特に影響をうけやすくなるので、気を付けようってこと。
全ての土台であり、季節の変わり目でもあるので
ここで養生しておけば次の季節の準備万端、さらに元気に過ごせますよ!

(季節の変わり目に体調を崩しやすい所以は、ここですね🌸)

実際、土用の期間は体調不良のご相談が急増します。
その年によって、傾向が変わりますが今年は「火運不及」、
「水」がアンバランスになりやすい年。
身体が重ダルイとか、すっきりしないとか、胃もたれとかめまいとか。
そんなご症状が出やすいかもしれませんね。

尽きるところ・・・

「胃腸を大事にせいっ」

ってことですね。

胃腸の健康は全ての健康に通ずるのだっ
#ぜんぶ土用のせい

🌸土用期間:4月17日(月)~5月5日(木)🌸
🍃春土用の間日🍃

4月17日(月)巳
4月18日(火)午
4月21日(金)酉
4月29日(土)巳
4月30日(日)午
5月3日(水)酉
間日:巳の日・丑の日・酉の日

#土公神
#土用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?