【シモヤケはこれから🐾】

実は、最高気温が10℃を超えてくるこれからが
シモヤケさんが活躍する時期だったりします。

《しもやけの原因》
冷え、と思われがちですが
実は冷えただけではシモヤケにはなりにくい。

冷える

末梢に血液が行かない

末端が栄養不足

血管がもろくなり、再生もされない

つまり、末端の血管が機能しなくなる。
そんな時に気温が高くなると、

血液が流れ込む

血液をうまく戻せず、たまる

鬱血

痛み・痒み

なので、
×ひたすらあっためる
×グイグイマッサージ
は、逆効果。
(強くマッサージすると、もろくなった血管が壊れます)

大切なのは、「末端の血液を心臓へ戻す事」

◎足指ジャンケン(グーパー体操)
◎足首クルクル体操
◎優しいマッサージ(撫でるくらいでOK)
◎血管を作る食事

改善にもなるし、予防にもなりますよ〜!

※昨年しもやけになって学んだ人

#自分で自分を元気にできる方法
#波動療法
#中医学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?