見出し画像

海外出張と健康②

マレーシアを後にして、1時間ほどのフライトでシンガポールへ✈️
シンガポールは全てが美しく、むしろ日本よりずっと清潔さと秩序があるのでは!?と思うくらい洗練された場所😳

シンガポール到着後はランチをした後すぐに商談だったので、終了してからは自由の身笑笑
折角だからと駐在員たちが夕飯、、いや飲みに連れて行ってくださり楽しい時間を過ごしました😊コロナ禍以降同じ部署の人たちとすら飲みに行くことも少なく、特に今の若い子たちには誘うだけで「ハラスメント」と言われかねないので😅管理職クラスの方々も若手とのコミュニケーションに頭を悩ませているのを痛感。

でも最近、繋がりや人との関わりって健康でいるためのかなり大きな要因を占めているのではないかと感じます。人に対して拒絶がある、という方も沢山見てきましたが、人との関わりで学び、成長し、時に嫌な思いはするけれど癒され助けられることも沢山あります。

駐在員の皆さんも
「決して英語が堪能なわけじゃない、だけどローカルスタッフと積極的に話して信頼関係を作るようにしてる」
とのこと、結局どの国でも明るくコミュニケーションできることがエネルギー循環の秘訣なんだなぁと実感しました。

マリーナベイサンズ
不思議な形の木
テイストはイギリスっぽい

しかしそんなシンガポール滞在中、アメリカ駐在員の先輩の訃報が入りました。。まだ40代前半、まさしく働き盛りで情熱もあって、頭も切れる方でした。
アメリカは日本との時差の関係から真夜中まで仕事する方も多く、しかも車での行動が当たり前。食事もアジアと違って小麦が多く、全てがビッグ。。

特に40代以降は、20代、30代前半の頃のような無茶はきかないと思います💨
空港で駐在員の後輩とご飯を食べながら、
「社会的地位よりも大事なのは健康!」
と固く誓って帰国の途につきました。

美しかったチャンギ空港!


早朝に帰国しました

今回の海外出張は私の社会人人生を彩ってくれて、大きな思い出のひとつになりました☺️
やっぱり、移動するって大切なこと!
違う景色が見えると人生を俯瞰して見れますね✨
行かせてくださった皆さん、現地でケアしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?