見出し画像

海外出張と健康①

先週、マレーシアとシンガポールへ出張に行きました✈️
私は長らく会社で法律関係の部署におり、営業に異動してからはすぐにコロナ禍。
まさかの初海外出張&10年ぶりの海外渡航。。

イミグレ手続きが秒で終わったことに衝撃を受け時代の流れを感じつつ、まずはマレーシアへ🇲🇾
現地駐在員からホテルの指定があったので指示に従いましたが、あまりにラグジュアリーでかなりそわそわ笑笑
このカートで空港まで送り迎えしてくれました!

ゴルフ場を彷彿とさせる
朝焼けが綺麗でした
クアラルンプール市街
no meat

商談が無事終わってからは現地の日本語ペラペラの社員さんをアテンドにつけてもらい、買い物三昧&ご飯
↑一体何しに行ったんだか(笑)

マレーシアは物価が安くて買い物天国🩷
しかもイギリス領だったため紅茶やハーブティーがあまりに美味しくて、スーパーの店員さんが引くくらい買い物しました笑
建物の内装や雑貨も私の好きなデザインや色使いばかり。スナック菓子も大豆由来のローストしただけのヘルシーなものばかりで感心しきりでした。

イスラム系の方が多いため豚肉やお酒が一切禁止の飲食店も多く、夕飯を食べたレストランもお肉一切なし!油も基本はココナッツ油🥥
また、暑すぎて甘いものを食べる気も全く起きず。。

なので日本にいる時よりずーっと胃腸の調子が良く、朝起きた瞬間から絶好腸!気を張っていたこともあり眠りが浅かったはずですが頭の働きも良く、、

翌朝早い便でシンガポールへ移動でしたがストレスフリーでした☺️

またマレーシアは女性の社員も大活躍しており、みんなマルチリンガルで能力もモチベーションも高く、職場の雰囲気も明るかったです。駐在員は大変そうでしたが笑、それでも日本のギスギスピリピリした雰囲気は一切なく。。

もう少し、日本も明るさを取り戻すといいなぁとしみじみ感じながらクアラルンプールを後にしたのでした。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?