見出し画像

感じるままに

美しさを日々の生活の中でふと感じるとき、脳にも心にも余白が生まれる気がする。

とても感覚的な話になるのですが、瞬間的に五感ですべてに集中しているような(マインドフルネス的な感じ)、その瞬間だけ時間の流れが変わり宇宙をふわふわしているような感覚。

わたしの中の過去・現在・未来が宇宙空間の中で一瞬繋がっていくような。


日日是好日

生きていると愉しい時、苦しい時、幸せを感じる時、空虚感を覚える時、さまざまな瞬間がある。

この地に現れてくる草木にも、0の状態、現れる時、彩り始める時、愛でられる時、枯れていく時、また還っていく時、さまざまな瞬間がある。

どんな瞬間でも美しいし、全てのプロセスがあるからそのものは美しいのだと感じる。もちろん全てのプロセスがなくても良いし、そこに苦悩する姿さえも美しいと思う。

そこに流れる空気やあわいを感じていたい。

どんな瞬間も、かけがえのない体験で必然なのである。

それが職業であれ何であれ、私が人と関わり続けていく中で大事にしていきたい事実。

私の中のプロセスも、あなたの中のプロセスも「みんなまとめて面倒みよう」。


3/28/2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?