見出し画像

【引き寄せの法則】実は、ぜんぜん思い通りになってないこともあります・・・

この人生は
「わたし」を表現して体験する場所

あるがままの自分に気づいて、自分を表現する。
自分と繋がり、その自分で世界と関わる。
それが「自分らしく生きる」という創造活動で、人生キャリアを形成する。


こちらの投稿で、「望んだことは、すべて叶っている」と書きました。

本当は、【ぜんぜん思い通りになってないこと】もあります。

でも私は、手にしてないものもあることに気づいているけれど、「すべてを手にしているな」と、しみじみすることができています。そして、今手にしているものにしがみつくこともなく、この状況さえも、この先変化していくもの、として眺めています。

今日は、そのことについて書きたいと思います。

私の【ぜんぜん思い通りになってないこと】とは

それは、パートナーのことです。

●暮らしの中で、お気に入りのお皿を使って食事をすることを一緒に楽しめる人と暮らしていること
●たまに(月1回、または隔月1回)休みの日を合わせて、お気に入りのお店や行ってみたいお店で食事する
●年に数回は、一緒に森に行って、静寂と清涼感と自然とのつながりを感じる時間を持つのが楽しいと感じられる

こんな人が、私のパートナーのイメージなのですが、今現在、どれも叶っていません(笑)かすりもしていないほどです。

この状況が明らかになったとき、私は、「大した物欲もない私なんだから、こんなかわいらしい願いくらい、叶えてくれてもいいじゃん」と、思ったものです。

なぜ、冷静でいられるのか

手にしてないものもあることに気づいているけれど、「すべてを手にしているな」と、しみじみすることができるのは、これらの願いが叶っていない代わりに、逆に叶ってることがあると気づいているからなのです。

それは、私が今始めている新しい生き方「本当の自分で、自分の人生を生きていく」をするために必要な、本当の意味での自立(物理的な自立だけでなく、精神的自立も含めた)を、実際に取り組むことができる環境になっていることです。

本当の意味での自立について、「知っている、わかる」ではなく、「できている状態」にならないと、意味がありません。取り組む順番として「自立することが先」と、私の深いところで納得しいているのが感じられます。

水瓶座時代、風の時代

私は占星術は詳しくないのですが、占星術のお方の発信を読むと、自分の状態と呼応しているのを感じるので、ときどき読みます。

2020年ごろから「魚座の時代から、水瓶座の時代へ」「風の時代」というのを目にするようになりました。今、新しい時代の切り替わりなんだそうですね。確かに、社会も大きく変化してきています。

新しい時代は、自分の性質に気づいて、それぞれが個として自立するという状態へ向かうようです。私自身、2017年ごろから「自分らしく生きる」ということに旗を立ててここまで来たので、そういうことか、と納得です。

それぞれ個は、全体から見れば何らかの役割を持っていて、そのことを自覚して、それぞれの個が、全体の調和の中にいる、ということだと私は認識しています。 

そのような全体の大きな流れの中にも私はいて、必要があって私の状況が今こうなっているのだとわかるので、目先の願いが叶っていないことに振り回されることなく、今すべきことに取り組みたいという思いが勝っています。

この先に、何があるのか、それもまた楽しみです。今後の更新、楽しみに?していてください。報告できる内容だったら報告します。



✺わたしの活動

InstagramFacebookでも、つながってくださる方はこちらに
https://peraichi.com/landing_pages/view/spiralworksaya