見出し画像

食欲が一番♪♪人間の三大欲求!

こんばんは。吉川絢香です。

夜な夜なラーメンを食べながら至福の一時を感じながら、ふと思った事があり、人間の三大欲求に食欲・睡眠欲・性欲がありますがそれぞれどんな効果があるのだろうか?

◆食欲:食べたい!空腹を満たしたい!

食べることでエネルギーを生み出し、生きています。

◆睡眠欲:眠りたい!

眠る事で1日の疲れを取り、その日に起きた出来事を整理します。十分な睡眠が取れない状態が続くと、精神的にイライラして生活に悪影響を及ぼし、免疫力が低下して体調不良になることもあります。

◆性欲:子孫を残したいという気持ちや性的な快感を求める欲求!

性欲は、食欲や睡眠欲とは違って思春期以降に芽生えるのが特徴。

現代では日常の中で敵に襲われる心配が少ないため、子孫を残すという目的よりも、快楽を求める欲求のほうが強いかもしれません。

この三大欲求だと私自身は食べている時に一番幸せを感じるので

食欲→性欲→睡眠の順番で優先順位が高いですかね(笑)

そして、この三大欲求は「食欲」「性欲」「集団欲」の説もあります。

私達人間は社会があって生活をしているのでなくてはならない存在です。

人は誰しも人と触れていたい生き物なのである意味睡眠欲よりも大事なのかもしれないですね。

https://woman.mynavi.jp/article/200204-3/#:~:text=%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6,%E6%AC%B2%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%EF%BC%9F

参照)マイナビウーマン

#三大欲求 #食欲 #睡眠欲 #性欲 #集団欲  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?