見出し画像

#映えていないけど絶品!適当カレー

のぞき見大歓迎!買い物嫌いの主婦歴21年の私が、冷蔵庫にあるもので作る#映えないけど上手くできたお料理の記録です。なぜ映えないか?単純に写真のこだわりがない。今日のお題。

「豚バラ肉と大和芋のカレー」

レシピを公開!と言っても分量はいつでも「適当・かん・結果オーライ」。
洗い物も減らしたいため、基本は深鍋1つで済ませる、全くタメにならない記録である。

ただ、

「へー、こんなの入れてもイケる(上手い!)んだ」共感できたら、いいね👍してみてね。調子にのってまたチャレンジしてあげるかも(不定期に)。

料理は愛だ!
食材の切り方や入れる順番で
飛躍する。コツはそれだけ。

基本、分量はいつも適当。
切り方も適当。
調味料はその日の気分で目についたものや冷蔵庫で出待ちしているものを使っています。

<材料>
豚バラ肉
ピーマン
トマト
大和芋
クコノミ
枝豆

ニンニクチューブ
生姜すりおろし
コリアンダーパウダー
クミンパウダー
ターメリックパウダー
とろけるミックスチーズ
蜂蜜
カレー粉「ハウスのザ・ホテル・カレー」

<道具>
深鍋1個
シリコンお玉1個

<作り方>
コツ①肉は少し前に冷蔵庫から出しておく

1)深鍋に油引き、ちょっと温まったら、練りニンニクとすりおろし生姜(チューブ可)を入れ先に油馴染ませてその後、豚バラ肉投下。焦げないように焼きます。
2)トマト🍅投下、トマトは温めることで甘味が出ます。今回なかったので入れられなかったけどオニオンあったらここで投下していっしょに炒めるといいでしょう。その時トマトと同じくらいの大きさがいいと思います。
3)ピーマン投下、大和芋も投下。基本肉以外おんなじくらいの大きさが理想的。
4)水は3)までの材料が隠れるよかちょっとだけ少なめにし蓋をして煮込みます。
5)今回は大和芋が柔らかくなった位に火を弱火にしてカレー粉を投下。カレー粉は溶けやすいように4等分くらいに割ると溶けるのが早いです。
水はお好みで調整して追加してください。
6)コリアンダー、クミン、ターメリックのパウダー系を投下し、味をみていよいよクライマックスです。
7)蜂蜜をお好み量投下。ここで火を止め、混ぜる。予熱があるうちにミックスチーズも入れます。(チーズくどいと思われる方は、ご飯、カレーを盛ったあとに入れたい人だけチーズをのせましょう。
8)ご飯+カレーを盛ったら、上にクコノミと枝豆(もちろんさやは取る)でお飾りです。

ジャーン、出来上がり。

ジャガイモの代打、大和芋くんがいい仕事してます❤️
お楽しみあれー。