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先着順ワクチン接種予約システムのモヤモヤ

ようやくスタートした高齢者のワクチン接種だが、予約方法、予約の段取りが高齢者にがわかりにくく手間がかかる難儀なモノである。
文句を言いたいわけではない。

でもね、形式的なマニュアルはかっちりしている分、余計に高齢者の方には敷居の高いものにしているということにどうか気がついて欲しい。

あの予約方法の手紙だって、信じていいものかわからないというお年寄りもいたんだよー。

そして、手続きがWebと電話と言われても電話は案の定パンクして、狭き門のかからないところを一生懸命かけ続けて朝食も喉を通らないって。それにWebって言われてもパソコンすら見たこともない人がいる中どーやって、予約できるの?ってお年寄りもいたんですから。

お話を聞いて、何度も電話をかけている履歴を見て切なかった。それに私たちヘルパーは、決められたこと以外には手を出すことができない。

わたしは訪問介護で仕事していますので、現場の声として、声をあげれないお年寄りの代わりに叫びたい。

・リスクの高いお年寄りを優先にワクチンを!というのなら、お年寄りに優しいやり方で進めてください!優先にしているという形だけの優しさはいらない。

・テレビや新聞からの情報のない方々にもちゃんとフォローアップしてください。少しの熱ならとコロナ陽性になっているかもわからず気合といえば聞こえがいいけど我慢している方もいると聞きました。

介護保険を使って何らかのサービスを受けている人は多少なりともお声がけはできるけど、そうでない方はどうなっていることか。。。

今回のワクチン接種の遅れの原因を弁明したり、追求したり、文句言ったりする人の対応する時間や人手はとにかく勿体無いので、ワクチン接種を優先に誰もが動けるような仕組みを文句など恐れずやってほしい。

もっとシンプルに大事なことは何かに向き合って動こうよ。立場が違う人みんなが思いやり持って動いたらいいのに。

これって理想論なのかなー。。。