見出し画像

学生時代

「今日は離任式だね」
朝から夫と学生時代の話題になった。
「離任式の後は友達と遊んでいたなあ」と夫。
私は部活をしていた気がする。
とにかく休みがない部活だった。

私はたぶん(いやけっこう?)変な人で、友達に遊びに誘われても行かない子だった。
小学生までは外に遊びに行っていた気がする。
でも中学になると夏休みに遊びに誘ってもらっても当時やっていた「答えてちょーだい」の怖い話特集が見たい!とか「はなまるマーケット」に佐々木蔵之介さんが出るから!という謎の理由でお誘いを断っていた。
本当に謎。
今考えると行けばいいのにと思う。

だけど本当にありがたいことに友達は断る私を無視して、家まで押しかけ私を外に引っ張り出してくれた。
私は「えー行かないよー」と言うのだけど、そんなことはおかまいなしだった。
「日野はノリが悪いもんなあ」といつもみんなに言われていた。変な話なのだけどその言い方がとても良い言い方で愛がある言い方だったから私もそのまんまの生活を送っていた。
でもそれが中学から短期大学まで続いた。
短期大学は東京だったのだけど夏休みは石巻に帰って来ていた。普通なら友達と「この日に帰るよ〜」とかやりとりして遊ぶ日を決めるんだと思う。私は家族にしか帰ることを伝えずひっそり帰ってお茶屋の手伝いをしたりしていた。でもどこからか帰って来たことが友達の耳に入ってまたもや連れ出された。
無理矢理にでも引っ張り出してくれたから友達がたくさんできたのだと思っている。
本当に感謝。

というお話を朝に夫にしたら引かれた。
どん引かれた。
「遊びに行けよ!」とひとこと。

「だよね〜」と返した。

友達には本当に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?