見出し画像

自分が望む通りに生きるために必要なもの


突然ですが
自分を大切にしながら
毎日を過ごせていますか?

こころの声に蓋をしてしまったり
身体からのSOSに気がつけていなかったり
本音を押し殺しながら日々過ごしていたり

ヒトって
話を聞いてもらえるだけで楽になるとか
真剣に向き合ってくれる人を好きになるとか
言われているけれど
それは自分自身にも当てはまること

自分の内なる声の話をよく聞いてあげて
その声と真剣に向き合ってみよう

現代社会は
感情を押し殺していないと
生きることさえままならないことも多いし
本音がわかったところで
すぐに現状を変えられないときも多いから
時にはとてつもなく
辛い作業になることもあるだろう

でも、1度でもいい
正直に自分自身と向き合って
本当は“どう生きたいか”感じてみて欲しい

感じてみたところで
現実とかけ離れすぎていて
そんなの無理だよとか
できるわけないじゃん、めんどくさ、とか
言ってくる自分が現れたとしても
それは幻想でしかないから
「心配してくれてありがとう、もう大丈夫だよ」
と、感謝の気持ちを込めて手放してみるといい

ヒトは何かを“愛している”時が1番幸せな時
特に、その“愛しているもの”が
ヒトだった場合はその愛したヒトが
幸せだったらもうこころは満たされる

だからまずは1番身近な
自分を愛して自分自身が幸せになろう

すると自分のこころが満たされて
こころに愛と感謝の気持ちが自然に芽生え
その瞬間から
自分の世界で自分が望んだ通りの
生き方ができるようになる

今日も素晴らしい1日になります
愛と感謝をたくさん込めてーAyaka012122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?