見出し画像

満月の夜の考え事

昨日は部分月食の伴うおうし座満月の日
沢山の人と感動をシェアできて
本当に素敵な1日だったので
紹介させてもらいたい

ひとつ。

月食や日食が来るたび
密かに私の心の中のBGMになっていて
昨日の部分月食の際にも
ずっと頭の中に流れていた曲がある

ボニータイラーの 
Total Eclipse of the Heart
邦題「愛のかげり」としても有名なナンバー

Eclipseとは英語で
月食や日食などの「蝕」を意味する単語

ギリシャ語で「姿を消す」や「力を失う」ことを
意味する単語から英語へ取り込まれたらしい

本当に素敵でセンスの良い歌詞だと思う

Once upon a time I was felling in love 
かつてわたしは恋に落ちたの
but now i’m only felling apart 
でも今は離れることしかできないわ
there’s nothing i can do…, 
どうすることも出来ないの
a total eclipse of the heart
わたしの心は完全に蝕まれてしまったから

そして毎回しみじみと感じる
ヒトの心とソラの動きは本当に似ていると

晴れている日があれば
曇りの日もあり
大荒れの日もあれば
蝕まれる時がある

でもその全てが必要なことだから
全てが大切で、必然の出来事

ふたつ。

皆さんは昨日の満月に何かお願い事はした?

現実は妄想や想像をすることで
すでに未来は創造されるもの

昨日の私は、お願い事というか
したいことが沢山あって
朝からフワッと
考えていただけだったのだけれど
その全てが上位変換の上に
現実化するということが重なった

朝からラッキー野菜の白菜が
食べたいなーと思っていたら
なんとお友達に白菜のお鍋を作ってもらえて
お部屋で念願の鍋パーティー

月食見たいなーと思っていたら
月食は観測できて
人生初のホタルまで観察できて

甘いものを想像していたら
海辺の甘いライブ演奏を聴きながら
月明かりの下でアイスを食べて

洒落たお酒を想像していたら
ビーチサイドバーで
美味しすぎるモヒートを作ってもらえて

妄想や想像をすることで
現実が創造される

些細なことから大きなことまで
自分の心の持ちようひとつで
目の前の現実は変化する

自分の想像以上の現実を
次から次へと体感できていること全てに
本当に感謝しかない
全てのことはおかげさま
本当にありがとう

今日も素晴らしい1日になります
溢れんばかりの愛を込めてーAyaka 112021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?