見出し画像

コンサル活動日記:B Corp認証ワインで乾杯!

皆さん、こんにちは!

クリスマスイブまであと一週間という時期になりました。
街中はホリデーシーズンの温かな雰囲気に包まれていますね。

大切な人とお食事に行かれる方も、家族や友人たちとホームパーティーを愉しむ予定の方も、ひとりでゆっくりまったり過ごす予定の方も、お仕事の予定の方も、ホリデーシーズンは美味しいワインで乾杯です!

この記事では、日本ソムリエ協会J.S.Aワインエキスパートがホリデーシーズンの温かな雰囲気にぴったりのワインをご紹介します。

【B Corp認証ワインという選択】

ホリデーシーズンはいつも以上に「誰かへの想い」「自分への想い」「おかげさま」が溢れてくる素敵なシーズンだと私は思います。
そんなシーズンだからこそ、ぴったりくるワインがあります。
それが、B Corp認証を取得しているワイナリーのワインたち(以下、「B Corp認証ワイン」)です。
なぜ、B Corp認証ワインはこのシーズンにぴったりなのか?
それは「おかげさま」という温かい想いと行動を体現してくれている存在だからです。

【B Corp認証ワインはどんなワイン?】

B Corp認証とは、
企業の金銭的な利益だけではなく、社会や環境へのポジティブなインパクトも追及する企業へ与えられる国際的な認証です。
「B」は「Benefit for all(すべての存在に利益をもたらす)」と意味し、地球環境や地域社会、働く従業員、顧客といった、企業活動のインパクトを受けるすべての存在に対する取り組みが評価対象となります。

つまり、B Corp認証は、自社とあらゆる利害関係者(株主だけではなく、地球環境や地域社会、働く従業員、顧客など)との関係性を「おかげさま」という思いやりでつなぐ企業活動をしている証なのです。

そのような企業(ワイナリー)が生み出したワインには、関係者を想う気持ちとそれに基づく行動の積み重ねがたっくさん詰まっています。

大切な誰かや自分自身を想う気持ちで溢れるホリデーシーズンに見事にマッチするワイン、それがB Corp認証ワインなのです。

【さあ!素敵な時間を素敵なワインと共に愉しみましょう!】

2023年のこのホリデーシーズンのお供に特におすすめしたいのが、名門シャンパーニュ・メゾンであるボランジェ(BOLLINGER)のシャンパーニュです。

ボランジェは、2年以上の歳月をかけて準備を進め、ついに2023年9月にB Corp認証を取得しました。2029年に迎える創業200周年に向けた経営目標の一つとしてB Corp認証の取得を掲げ、従業員一丸となって認証を取得したそうです。素敵!!

2023年のホリデーシーズンは、そんなボランジェのシャンパーニュで乾杯して、一年を振り返りながら、来年の目標設定をして弾みをつけてみるのはいかがでしょうか。

それでは、皆さま素敵なホリデーシーズンを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?