_今日のVoicy_個人noteチャンネル紹介___3_

刺激と安定、両方求めるのも自分であるということ - 『すぐに使える心理学講座』#今日のVoicy #Voicy

「私と仕事、どっちがいいの!?」なんてセリフがありますが、「刺激と安定、どっちがいいの!?」に対する考え方にまつわるお話です。

(……!?とりあえず、根本先生、いい声なので聴いて!)

(チャプター名の付け方、独特じゃないですか……?ここもお楽しみポイントなんですよね!いろいろ見てみてください◎)

さてさて、今回はカウンセラー根本裕幸さんの放送を。

根本先生のVoicyでは、男女関係、ビジネス、親子、子育てなどあらゆるテーマに心理学の切り口から迫り、日々使える心の法則を分かりやすく面白く解説してくれています。


今回のテーマは「刺激と安定、その両方を求める私たち。」ということで、自分自身の中で対立しがちな「刺激」と「安定」の両方にどう向き合うのがよいのか、というお話です。

どんな生活を送っていても、おそらく日常の中に「刺激」や「安定」の両方が共存していてほしい、と思うものですよね。

この両方を感じたとき、何やら自身が矛盾したような気持ちに思えるかもしれませんが、これは自然なこと。

たとえば男女で刺激的な人と安定的な人が付き合うと、バランスが不安定なのかもしれないけど、自分自身にとってそういう状態が必要だからこそ付き合っているのだ、と受け入れるのがよいのだそうです。


つまり、自分自身を知ることが大事、ということです。刺激を求める自分も、安定を求める自分も、どちらも自分である。どちらかに絞ることもできない、ということを受け入れるということ。


根本先生は、どうやら忙しいときにエネルギーが湧いてくるそうで、休息よりも仕事を充実させるほうが調子が良いそう。
のんびりすることが休息になるとは限らない、ということを自身で把握しているそうですよ。


両方の自分が見えて心が落ち着かないときは、その時々の自分の心に寄り添って、その時々での落とし所を見つけてうまく生きていきたいですね。

こんな感じで、根本先生は日常のモヤモヤに寄り添ってくれたり、解決策を心理学の面からアドバイスをくれたりしています。

内省したいときにぴったりだな〜〜〜と思います◎


このnoteで初めて根本先生さんを知ったよ!という方、ぜひVoicyアプリでチャンネルフォローしてくださいね★

そして放送が良かったよ!という方は、コメントしたりTwitterでシェアしたりして、パーソナリティさんにリアクションを送ってみてください!

(私もVoicyのとあるチャンネルで喋っておりますが、リスナーのコメントが飛び跳ねるほど嬉しいです。喋ったことが誰かに届いているのか分からないときの不安ったらありゃしない。。。)

******************************

◆「#今日のVoicy」企画とは?

Voicy社員であるえのちゃんが、非公式で勝手に毎日1チャンネルずつ紹介していく連載モノです。

2月3日スタート。平日毎日18時〜20時ごろに更新していく予定です。頑張りますっ!応援してもらえると嬉しいです。

Voicyリスナーの皆さん、聴きすぎてインプット過多になっていませんか?そんなときは「#今日のVoicy」で一緒にアウトプットしましょう◎

◆自己紹介:えのちゃん(@ayaka_enmt)

Voicyのリスナーコミュニティ「Voicyファンラボ」1期生から、Voicyのことを好きになりすぎて、そのまま入社しちゃった社会人3年目です。

コミュニティマネージャーとして、リスナーコミュニティをつくったり、イベント企画運営したり、パーソナリティのサポートやコミュニティづくりをしています。

TwitterでVoicyのチャンネル紹介したり、音声コンテンツの未来の話をしたりしていますので、よければフォローお願いします!

👉 https://twitter.com/ayaka_enmt

それではまた来週お会いしましょう!マガジンのフォローもお待ちしています♡

次はどの声と繋がりますか?引き続きVoicyでお楽しみください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?