_今日のVoicy_個人noteチャンネル紹介_

知りたいことが明確なら、質問力は上がる - 『メグラジオ 〜自由なキャリアを〜』#今日のVoicy #Voicy

「なかなか良い質問ができない……」

今日はそんな悩めるあなたにおすすめの放送です。

「自由なキャリアをつくる」をテーマに、大東めぐみさんがお届けしているこのチャンネルでは、働く上で役立つヒントが満載なわけです。

で、今回は「質問力があれば何でも乗り越えられるんじゃないかな?」という回をご紹介したいと思います。


このテーマは、とあるリスナーさんの質問から始まりました。

こんばんは、メグラジオ今回前回と何度も何度も聴きました!
そこで気になったのが、めぐみさんの質問力です!的確に相手の考えをスルスルと引き出していて凄いなぁと。
質問力がなくなかなか相手の思いやニーズを引き出せないのが最近の悩みです。
語彙力、質問力を上げるにはとにかく読書やコミュニケーションを増やすしか無いでしょうか?
めぐみさんが意識していることがあれば教えてください。


そんなめぐみさんの抜群のインタビュー力で、リスナーさんが驚き、気になった「質問力」。(この一つ前の回も、めちゃくちゃおもしろいんです)

そもそも相手に質問するということは、引き出しの奥に仕舞ってあることをひっぱり出してくること、と大東さんは言います。


そもそも「質問力」とは?


ずばり、相手から何を引き出したいものが何なのか、知りたい情報が何なのかを明確にする力、と言います。

いわゆる「無知の知」で、何を知らないかを分かっている状態が、質問力がある状態ということ。

ただただ「いい質問をしたい」と思うよりも、まずは自分が手に入れたい情報が何なのかを理解することが大事です。


めぐみさんの実例では、Youtubeを始めようと思っても、漠然と考えている状態から始めることはできない。

自分がYoutubeを始めるにあたって求めている条件「手軽にやりたい」「やるからには役立つ動画にしたい」「分かりやすく多くの人に見てもらいたい」などを明らかにする。

そうすると「手軽にスマホで撮影して、簡単に編集するには、どんなアプリを使えばいいのか?」という質問が生まれる。これが的確な質問になるのです。


なぜ質問力を磨くとよいのか?


それは、質問力を磨けば磨くほど、欲しいものが手に入るから。

質問力、というと、うまい言い回しで質問することのように感じてしまいますが、真の「質問力」を身につければ、自分が明確に欲しいものを得られる確率とスピードが上がるのです。


どうすれば質問力が上がるのか?


めぐみさんいわく「準備する」ことと「質問の型を知る」ことで、質問力が身につくそう。


めぐみさんはP&Gでマーケットリサーチャー、消費者リサーチをしていたそうなのですが、当時は1日8時間くらい消費者に質問していたそうで。

消費者リサーチでは自分を意見を挟んではいけないですし、もちろんリサーチ前に、何が知りたいのか、質問を100個くらい準備していたそうです。

これが「準備」ですね。


そして「質問の型」、問いかけ方のパターンを身につけることも大事です。

オープンクエスチョン、Yes/Noクエスチョンだけでなく、質問の仕方もたくさんあります。
ついつい「なぜ?」と問いかけがちですが「言い換えるとどういうこと?」「まとめると?」「どうでしたか?」など様々な聞き方があるので、バリエーションを増やすことで引き出せる幅も広がります。


結局は「興味・関心」が大事なファクター


とはいえ、結局のところはその物事に対する好奇心・興味・関心が大事で。

「もっと知りたい」という気持ちが、質問力を高めるための大事なファクターかもしれませんね。

だって、大好きな人のことは何でも知りたくなりますよね???



このnoteで初めて大東めぐみさんを知ったよ!という方、ぜひVoicyアプリでチャンネルフォローしてくださいね★

そして放送が良かったよ!という方は、コメントしたりTwitterでシェアしたりして、パーソナリティさんにリアクションを送ってみてください!

(私もVoicyのとあるチャンネルで喋っておりますが、リスナーのコメントが飛び跳ねるほど嬉しいです。喋ったことが誰かに届いているのか分からないときの不安ったらありゃしない。。。)

******************************

◆「#今日のVoicy」企画とは?

Voicy社員であるえのちゃんが、非公式で勝手に毎日1チャンネルずつ紹介していく連載モノです。

2月3日スタート。平日毎日18時〜20時ごろに更新していく予定です。頑張りますっ!応援してもらえると嬉しいです。

Voicyリスナーの皆さん、聴きすぎてインプット過多になっていませんか?そんなときは「#今日のVoicy」で一緒にアウトプットしましょう◎

◆自己紹介:えのちゃん(@ayaka_enmt)

Voicyのリスナーコミュニティ「Voicyファンラボ」1期生から、Voicyのことを好きになりすぎて、そのまま入社しちゃった社会人3年目です。

コミュニティマネージャーとして、リスナーコミュニティをつくったり、イベント企画運営したり、パーソナリティのサポートやコミュニティづくりをしています。

TwitterでVoicyのチャンネル紹介したり、音声コンテンツの未来の話をしたりしていますので、よければフォローお願いします!

👉 https://twitter.com/ayaka_enmt

マガジンのフォローもお待ちしています♡

次はどの声と繋がりますか?引き続きVoicyでお楽しみください♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あなたの「スキ」で頑張れます!
12
Voicyでコミュニティ(パーソナリティ・リスナー)と音声コンテンツに本気で向き合う社会人3年目🌻|#Voicyファンラボ で #Voicy を好きになりすぎて転職|https://twitter.com/ayaka_enmt|バイオリン歴18年🎻|#サ式 第2編集部

こちらでもピックアップされています

#今日のVoicy
#今日のVoicy
  • 18本

今日聴いたVoicyをさくっとまとめてご紹介♪みんなで一緒に作っていけたら嬉しいです!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。