_今日のVoicy_個人noteチャンネル紹介_

解像度のコントロールで、あなたも「説明上手」に - 『澤円の深夜の福音ラジオ』#今日のVoicy #Voicy

突然ですが、ペンと紙を持って、トトロの絵を描いてみてくださーい!
……大体の方が描けませんよね。笑


今回のVoicyは、「知っているけど表現できない」レベルでは、説明上手にはなかなか近づけないですよ、そして説明上手になるには解像度の上げ下げが大事ですよ、というお話です。


プレゼンの神・澤円さんが「どうすれば説明上手になれるのか」というお話をされているだなんて、必聴ではありませんか!!(とにかく聴いてっ!)


超ざっくりと内容をまとめると、、、

1)説明上手になるには、概要だけでなく詳細まで理解する

2)そして説明するためには、トレーニングと言語化能力が必要

3)あわせて解像度をコントロールして話すことが大事

です!!!

なんとなく伝わるとは思いますが、これも「なんとなく理解した」では「誰かに説明できない」と思うので、Voicyを聴いて詳細まで理解してください(笑)


澤さんのお話の中で、特にびびっときたポイントが、

相手の理解度にあわせて解像度をコントロールする際に、「これ知ってる?」という質問では相手の理解度を確実に確認できているとは言えない

ということです。


放送の中では、メルセデス・ベンツのお話が一例として出てきますが、一度聴いてみてください。きっと上記の意味が分かるはず。


★おまけ★

最後のチャプターで出てくる「経営者は自分の言葉で語ることが大事」というお話も、経営者だけでなくてマネージャーやリーダーには刺さるのでは?

社長がこう言っていたから、では、全力でチームをまとめて引っ張ることはできないですよね〜〜〜

(ちょっぴり反省。語れるレベルになるには、自分でめちゃくちゃ思考&咀嚼を無限リピートすることが大切なのですよ。えぇ。)



このnoteで初めて澤円さんを知ったよ!という方、ぜひVoicyアプリでチャンネルフォローしてくださいね★

そして放送が良かったよ!という方は、コメントしたりTwitterでシェアしたりして、パーソナリティさんにリアクションを送ってみてください!

(私もVoicyのとあるチャンネルで喋っておりますが、リスナーのコメントが飛び跳ねるほど嬉しいです。喋ったことが誰かに届いているのか分からないときの不安ったらありゃしない。。。)

******************************

◆「#今日のVoicy」企画とは?

Voicy社員であるえのちゃんが、非公式で勝手に毎日1チャンネルずつ紹介していく連載モノです。

2月3日スタート。平日毎日18時〜20時ごろに更新していく予定です。頑張りますっ!応援してもらえると嬉しいです。

Voicyリスナーの皆さん、聴きすぎてインプット過多になっていませんか?そんなときは「#今日のVoicy」で一緒にアウトプットしましょう◎

◆自己紹介:えのちゃん(@ayaka_enmt)

Voicyのリスナーコミュニティ「Voicyファンラボ」1期生から、Voicyのことを好きになりすぎて、そのまま入社しちゃった社会人3年目です。

コミュニティマネージャーとして、リスナーコミュニティをつくったり、イベント企画運営したり、パーソナリティのサポートやコミュニティづくりをしています。

TwitterでVoicyのチャンネル紹介したり、音声コンテンツの未来の話をしたりしていますので、よければフォローお願いします!

👉 https://twitter.com/ayaka_enmt

それではまた明日お会いしましょう!マガジンのフォローもお待ちしています♡

次はどの声と繋がりますか?引き続きVoicyでお楽しみください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?