見出し画像

🎁vlogテンプレート配布 概要🎁

みなさま、初めまして!
vlogを得意とする動画編集者のあやかと申します。

突然ですが、こんなお悩みありませんか?

「vlogって何からしたらいいか分からない」
「クライアントからvlogの編集依頼を受けたけど、作ったことがない…」
「かわいい、おしゃれなvlogって何?」

そのお悩み、少しでも解決をしたいと思い、今回このnoteを執筆しました✏️

皆さんがvlogの編集をもっと楽しい!と思ってもらえたら嬉しいです!

◼️短いですが…ご存知でない方のために自己紹介をさせてください

名前:あやか
出身:大阪府(生まれも育ちも大阪です🐙)
趣味:韓国カルチャー
K-POP/食べ物/カフェ/ファッション/インテリア/メイクなど

動画編集は2021年の夏から開始し、現在まで様々なお仕事に携わらせていただきました。

vlogに関しては、これまで200本以上制作し、 
モデル/アナウンサー/女優/女性起業家など様々な方の編集に携わり、
登録者20万人規模のチャンネルも担当しました。

また、オンラインの動画編集スクールで開催されるvlogをテーマにした交流会では、いつも満席で皆さんに楽しんでいただいております。

◼️なぜvlogが好き?

なぜここまでvlogに夢中なのかと言いますと…(笑)

出ている方の、ライフスタイル、世界観、人柄が映像で楽しめることが大好きで、その人のファンになっちゃうんですよね。

自分のリアルをここまで表現できるってなかなか無いと思ったんです。

◼️特に大好きで参考にしているvlog

・suedduさん

・ondoさん

・onukさん

・小嶋陽菜さん(2年以上前の動画ですが、編集からBGMまで本当に大好きです!)

今ご紹介した中でも、suedduさんの世界観、ライフスタイル、全てに魅了され、いつしか「この方みたいになりたい」と思うように。

映像が綺麗なので、ぜひ一度ご覧ください。

◼️次第に【観たい】から【作りたい】へ

観ることが好きだったvlog、ハマりにハマって、いつしか作りたいという想いが強まっていきました。

どうやって撮るの?何をテロップにするの?
BGMはどうするの?アプリで作るの?
という疑問が次々と湧きましたが、先ほど書いていたvlogを作っている方々をたくさん研究し、見よう見真似で作るところから始まりました。

・一番最初に作ったvlog


今観ると、テロップも見にくいし、クオリティもなかなかですが…当時は気に入っていて自分でも何度か観返していました。

そこから動画編集者の道へ進み、vlogが仕事になることを知りました。

・スキルを磨き、今ではこのようなvlogを作っています。


◼️では本題へ

今回私がnoteを執筆しようと思った理由は
"悩みやすいvlogのテロップデザインを共有したかったから"です。

「エンタメ系のように原色テロップを使わないのは分かるけど正解がわからない」

というようなお悩みをよくいただきます。

正解はないのですが、確かにvlogに適したテロップデザインはあります。
たくさんvlogを観てきたからこそ気付いたことです。

そして研究を重ね…

自分なりに、色・フォント・エフェクトを調整することで、洗練されたvlogに近付けることができました。

色やエフェクトはご自身で調整可能なので、ぜひ使用してみてくださいね。

自分だけで留めておくのはもったいないと思い、早く皆さんへ共有したいと思いました(笑)

Xでも既に告知から反響をいただいており、大変感謝しております。

このテンプレートを使うだけで、

「なんだか野暮ったい」
「オシャレにできない」
「女性らしいvlogにならない」

が1秒で解決できてしまいます!

ちなみにフォントも全てフリー/商用利用できるものを確認の上セレクトしておりますので、実際のお仕事でもご活用ください!

※ご使用はPremiere Proご使用の方に限ります

以下URLから受け取っていただけるので、ぜひご使用ください。
▼受け取りURL
https://drive.google.com/drive/folders/1WeMfMq8UcovUS334vo3SLf9ITsRr_kUq?usp=sharing


◼️そして…これで終わりではありません!

こちらのテンプレートを受け取っていただき

✔︎Xで私(@__ayaka__94)をメンション
✔︎プレゼントの感想をポスト

していただいた方に、特典をプレゼントしております!

特典内容は…
アイテム紹介などのサイドテロップを3種類プレゼント

購入品紹介、GRWMやモーニングルーティンなどのコスメ紹介、カフェ巡りのお店紹介で使用する、サイドテロップって字幕と同じくらいデザインに悩みますよね…

Premiere Proのプロジェクトファイルでお渡ししておりますので、ぜひ貰っていただけると嬉しいです!

↓↓画像右上みたいに、こんな感じで使ってみてね↓↓

ポストを確認次第、特典はXのDMからお送りしますので、必ず私(@__ayaka__94)をメンションして、通知でわかる形でポストをお願いいたします✨

みなさまが、プライベートやお仕事で素敵なvlogが作れることを私も楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?