見出し画像

障害者手帳の更新と身体障害者手帳の申請?

今日障害者手帳更新の為の診察(診断書書いてもらう為)をしてきました。
私は最強ではないですががんステージ4Bとか糖尿病とか体系で忘れてたのはCVポート埋め込んだ事伝え忘れorz
なんか障害者手帳の等級でここまでヒヤヒヤするのは初めてかな、安定の1級って言えない。
不安症だし今回診断書のコピー貰えずだったので怖いです。
まぁ基本変わってないしASDも追加?
更にがんとかあるし申し訳ないが主治医にがんの治療に関してまた抗がん剤やる可能性が高い事や私みたいな低収入生命保険入れなかったとか人間が2級に戻ったらもう何も出来なくなる。
(抗がん剤代等で月7万以上らしくて)
1級は保険適用の治療は免除されるんです。

天秤かけるの申し訳ないが障害者雇用で精神3級の知り合いが次回更新できなかったらどうしようと同じレベルかも。

ついに例のJR半額事件をきっかけで私も1級でって方からリプ来ましたがやっぱ療育手帳も持ってるって同じパターンで私同様入院してるとかもなくって方でした。
ほんと精神1級の基準がわからない。
精神2級とかの人のイメージでもう寝たきりとか精神科病棟入院で一生出れないとか酷い言われようよ。
私の場合10年前から1級でしたが入院はしてません。

ちなみにそりゃJR等第1種精神障害者になればどこでも半額になるので助かりますが私はそれより重度心身障害者の病院代免除の方がというか抗がん剤復活したら金銭面で確実で死ぬorz

そこで前々から気になってて支援員さんからも取れるかもって言われてた身体障害者手帳の件で主治医に私の右手の件を見てもらいました。
勿論精神科では出ないので病院紹介状書いて欲しいって事でですよ。
結果整形外科行ってるならそこで言いなさいって言われてたまたま今日リハビリの日だったので整形外科で先生に診てもらって身体障害者手帳の診断書出せるけど必ず発行される保証はないと言われてまぁ県でだからって思ってたら身体障害者手帳って市で判断して出してるのね。
市役所で書類貰う際グレーゾーンっていうか多分出るけどっていう軽度と原因が不明なので病名はあるっぽいけど忘れたorz
そもそも指定医師かどうかの確認もしないと診断書代でシステム手帳一冊買える(頭メロンパン)
更新ってものは多分身体障害者手帳はないんだろうね。
後私は35って謎の年で療育手帳が出てそこは診断書って世界じゃないので後10年後更新の時もやっぱり診断書いらないので親と支援員さんとで書類書いて出した結果無期限にって感じだけど精神(障害者手帳)はほんと2年に1回診断書代取られるからきついねー。
身体も船橋市だったけど必ず医師に出るであろう等級の確認と確実に発行されることを確認してから診断書書いてもらってくださって注意喚起出てたので出なかった場合のリスクがでかいんだ。
診断書代で万飛ぶから。

うちは精神1級維持のためだから身体障害者手帳に関しては6級でいいんですよ。
極端だけど。

精神の手帳更新で市役所行くのでその時相談はしてみるのと整形外科の先生が該当医なのか等。

健康体?身体そのものはって意味ででパートナーが稼げててって感じなら別に2級でもって思うんですがパートナーいないしバツイチだし末期がんだし。

今も職場等恵まれてますよ。
精神1級でも引き続き契約してくれるし何より抗がん剤やってた期間ずっと休職させてくれてたし。
支援員さんや支援の場所も今後親と離れられるようにっても用はホテルに逃げてたことあったんですが食費だけ出せばっていうショートステイできるように契約変更してくれるって。
ってのは親とか関係なくADHDです部屋がゴミ屋敷ってことでゆっくり休めるよう1ヶ月に一回利用できるようにいいかなって。
昔は好きなことやりながらタバコ吸いたくてってのもあったんですよ。
それでホテルでタバコ吸いながら手帳書いたりってことをやってたんですがコロナ禍で安かったしホテル。
今はホテル高額すぎて無理だし1年前にタバコやめたのでショートステイでも問題ないと。
ショートステイだと1日だしグループホームではないので福祉手当の対象外にはならないはずなので。
後デジタルデドックスができるかなって思ってます。

99年からインターネッツやっててネット依存でした。ただ主治医にインターネット禁止ってずっと言われててTwitterとかやっててもASDとADHDの特性のインプットしすぎで気持ち悪くなるいうことでフォローしてる人を限定したりとかフォロバ不可とか書いてますね。
SNS私はアウトプットで使ってるので推し系以外うーんって使い方です。
友達少なくていいし。
実際友人って言える人1人しかいないし。
(同じ双極性障害)
なので2ちゃんとかも見てないしGoogleせんせーでなんでも検索はそんなにしてない。
でも教えてちゃんもしないしむしろ自分で調べろって思うタイプ。

昨日実は9時間スペースやってて4人で話してたんですがまぁ普通ADHDの傾向があるって方の話だと多趣味とか色々ありますが(推しいっぱいとか)
私逆なんだよ多趣味じゃないし興味ないこと多いし推しも少ないからオタク通り越してASDの特性の一つのことに詳しくなりすぎる。
それが鉄道だったと。
大体常磐中心に最近高崎宇都宮ってやばいorz
乗り鉄ではなく駅名鉄(なんじゃそりゃ)だから撮り鉄でもないので鉄道写真は撮らないんですが常磐線勝田行き以外。
後茨城県ってのが価値観に入ってて何となくの場所と地名を把握し始めた。
住んでる千葉県の方が疎いぐらい特に房総とか。

身体障害者手帳は慎重に考えてってのもイベント代とか買っちゃったものの支払いとかあるし折角見てもらいましたが整形外科で少し間置くかも。
万単位のお金が飛ぶのは痛いし親にお願いできない。
ってのも親はいまだに私が重度の障害者と認めてくれない。

最後関係ないけど。

推しに会いに名古屋に行こうと旅費計算。
鉄子なので8時間掛けて鈍行で行くのもありだし高速バスがもし手帳で半額になるならそれも思案に入れてたり(両方とも経験あり)新幹線乗ってもいいし。
バスも夜行でも普通の時間でもいいし。

ホテルだけでも撮っちゃおうかなって思ってます。

ちょっと微熱というか37度だったので心配ですが明日勝田行きます。
去年入院前にネモフィラ見に行きたいって言ったのを親が覚えてて明日連れてってくれることになりました。

ではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?