見出し画像

YouTubeの生配信のチャットについて

思う節が多すぎて今日病院でこちとらがん関係の今後の治療方針を聞く為寝なきゃ行けないのに気分をかなり害されてこれはもういい加減にしろレベルだったんで書きます。

配信者さま方の名前は伏せますし問題の方々のハンドル名は伏せますが主にアイコン設定してない方々です。
この時点で数チャンネルで同じことを繰り返してると思っていただけばと思います。

私は今日参加してた配信者さまのところは比較的その手の問題が多すぎるってレベルではないんですがまぁ酷い時は酷く今日はそのパターンでしたね。

元は今は見てないチャンネルさんがあってコラボ配信も正直チャット欄がカオスになるって分かり切ってるので好きな配信者さんとコラボしてても見てないチャンネルさんをまだ無名だった頃(好きなチャンネルさんと繋がる前)見てましたがまぁ精神疾患系だったんですよね。そこはいいんです私自身精神1級だしただそのチャンネルさんは運が良かったねっとだって私が見てる系って正直精神疾患者は嫌われるか逆にそっち系ばかり集めてしまいチャンネル登録者さまが一気に減るかなので(ADHDである事を元に動画出したら登録者様一気に減るぐらいとか軽く抑うつ状態や精神科通ってる事言っただけでコミュニティの方にコメントで障害者であることにより僻みやとある手当もがん(子宮体がんステージ4B)による抗がん剤治療によって貰うことになったのにたかが鬱でもらうな鬱は病気じゃないとか散々な目に遭いました。
余談ですが私は統合失調症と双極性障害とADHD+おそらく知的障害者(軽度ですが)で療育手帳が出ているのでそれで障害者手帳が1級になってるんだと思います。
まぁそんなことを障害を最初から扱っているジャンルではないところで言ってしまった自分にも問題もありこの件はがんであることを動画にしてその後はがんのことも大きな動きがあった際お話しさせて頂いています。

そんだけ精神疾患者って立場低いんです。
話戻しましょう、その方(昔見てた方)は才能があったのと案の定精神疾患者ばかりを生配信で集めてしまい正直チャット欄はカオスでした。
後その方も動画というか障害名はあれですが仕事はできないとおっしゃってましたね。
別にうちみたいな仕事できないんだったら生きてる資格がないから嫁ぐかでてけっていうとんでもない家系じゃなくてよかったですねって言いたいです。
(うちの親が毒親なのでそこはしょうがないと思いつつでも精神どころか結局重度の障害者であることは理解してほしかった今仕事休職中なのはがん罹患により抗がん剤治療等で体に負担がでかい為で誤解されないよう仕事は1月9日から今日の結果次第では復職して仕事再開します)
なんで精神疾患者が嫌われるかってうちの見てるジャンルそのものを使って夢を叶えるとかポジティブ系を売りにしてるジャンルでして。
精神疾患者で大体の女性は〇〇だから仕事怖くてできませんとかそんなのばかりででも現実的にそれでも仕事してる人もいるし私も双極性障害の時点で躁鬱病なのでもちろん鬱状態はあります。
しかし躁転が起こる可能性や他県にいたときに他の医師に薬漬けにされたため今の主治医は減薬とにかく減薬って抗うつ剤を処方してもらえず抗躁剤と統合失調症の薬と眠剤2種だけです。
頓服薬も出してもらえません。
そんなんでも仕事には行ってます(障害者雇用ですが)
親がこんなんなので精神科の主治医はいまだにお前は仕事するなって言われ続けてますがもう8年障害者雇用で働いてて今は企業様のところの契約社員で働いてます。
精神疾患で鬱等は甘えって見るのがうちのメインで扱ってるジャンルの健常者様方々です。
なのでちょっとでも弱音はいたり発達障害のこと言っただけでも非難喰らう世界だってわかりました。
私はお豆腐メンタルなので鬱でもこうしてますとかは子供がいるわけでも主婦でもないので強みにはならなく。

最初から鬱病ですとか精神疾患ですってチャンネルは多くはないけどADHDや発達障害系とか知的障害者でそのジャンルでのチャンネルはそういった理解ある方様が見てくださるので問題は特にないのです。

で、やっと本題。
そこのチャンネルで知り合った人の1部が精神とかの疾患を全く持ってない方のチャンネルとコラボ配信等することになってから流れてきたんですね。
で、チャットを私物化し始めると。
とある定期的に夜遅くからの配信の方は最初は全てのコメント拾ってたんですがあまりにも〇〇ちゃんなんとかだよねーとかそういう参加者同士の私信チャットが多くなり始め読むのやめました。
で、夜の配信が1番酷く参加者同士のチャット用は私物化が加速してもう途中からROM(チャット欄すら見ない)に変えました。

大手(チャンネル登録者様14万人以上)の方がジャンルは違うけど好きで生配信見てますがその方は普通でネットマナーとか厳しいってのもありますが普通配信者に対してのツッコミ等配信者との会話を楽しむ為のチャットツールなわけで参加者同士が私信で使うってのは許される行為ではないんです。
なのでその方はコメントも読みますが(流石に規模が大きいので全てではないですが)私信や数人で配信者さんの話している内容と全く関係ない話題とかが始まってしまったらブロックまでは相当なことない限りしないけどタイムアウトさせて発言させないようにしてるのと定期的に動画でチャット参加時のルールやお願いも言ってます。
理由は他の参加者にも不快な思いをさせてしまうから。

で。
問題の人がその方の配信に1度参加されましたがとにかくコメントを読んで欲しかったらしく同じコメントを延々と繰り返しあーあって。

その方正直私より同年代かそれ以上のおばさんなんですよ。
2人いて1人はとにかく配信者無視してチャット欄私物化。
仲良いのは別にいいけど挨拶だけにしろと。
後そんなに配信者以外の参加者と喋りたいならTwitter等のSNSのDMやSNSそのもの使ってやれと。
それか自分でチャンネルでもつくって配信でもして会話すれば?って思うぐらいひどい。

もう1人は配信者に対しての発言もするけど私物化+病気自慢。
別にうん万円するものを買うのはいいけど理由が手術頑張ったから。
それを自分のSNSとかにいうならいいけどそこは自分も反省だなって。
嫌なふうに思う人もいるんだよね。
病気自慢や手術がどのくらいのものか知らんけど上には上がいると。
(今年死にかけた8時間大手術1回と局部麻酔が効かなかった地獄の手術1回してる女(流石に配信者様に迷惑かけるので言わなかったけど)
それは私も過去に手術のご褒美で旅行行くんですってチャットで発言をしてしまったので反省ですが。

で、他の参加者さんも気を遣ってるのかその配信者さまも私信で参加者同士ってコメントは一切読まないようにしてるので参加者さんの方が配信者さまが話してる内容に沿ってチャットバンバンするという自体に。

好きなことに対しての話題だったので自分もチャット参加してましたが目に入るわけでどうでもいい私信チャットが。

これを10回どころかもっとやってるな見てきていい加減キレた。
ただ配信者さまがコメント読まないとかするだけなので反省も何も私物化は続くわけで。

これから加速さらにしそうだなって思っています。
もう5000名以上いるチャンネルさんの配信なので後チャット参加者同士の横の繋がりはないのが普通でもし仲良くなりたいとかあったら各自のSNSから連絡取り合えばいいだけなのでほんと無駄話はやめてほしいとってか人様のフラットホームのチャット使って私物化するなと。

私だけじゃないと思うんだよね。
そう思う人。

まあやってる本人たちには届かないと思いますが他に別ジャンル含めてコメント読んでくれる系の配信はこのてのは不快に思う人も出てくるし配信者さんもいい迷惑って思ってる方かなり多いと思いますのでやってた方は改善是非して下さいませ。

では寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?