タキセル#7と延期#8


息子に風邪うつされました _| ̄|○

12月6日(月)


7:00am
ゴホンゴホン ゴホンゴホン


昨日までピンピンしていた息子


月曜の朝なので
早起きして息子の弁当を
作ろうと思った矢先


隣で寝ている息子から
痰の絡んだいや〜な咳が聞こえてきた



え…



すぐに熱を計るも特になし


でもこの咳の深さは…


学校には連れて行けないレベル



無理矢理学校に連れて行ったところで
即連絡が来る



大事を取り休ませる事に



8:30am
月曜は採血と
PICC line Dressingの日だ


夫がうちにいられるのは10時まで
ギリギリまで居てもらい
少し早めに病院へ


採血&PICC lineを綺麗にしてもらい
ダッシュで帰宅

ゼエゼエ言いながら
なんとか10時までに戻れ
事なきを得る


しかし


朝は熱がなかった息子も
夕方4時辺りから
徐々に微熱が出始め
6時には38.4度


夕食を食べている途中から
息子の目が虚ろに


眠いし頭も痛い」というので
夕食中断

片付けする余裕もなく
残した食べ物や
食器をテーブルに置きっぱなしにしたまま
慌てて歯磨きだけさせ
そのままベットへ連れて行く


喉が乾燥してはいけないと思い
ベッド脇であきえちゃんから
いただいたdoTERRAの
アロマオイル入りRefuserを焚く


今回のオイルは
レモン・グレープフルーツ・
Frankincense・ラベンダー



食欲もなさそうだし
頭痛いって言ってるし
精神的にもリラックスして欲しくて
効能のありそうなものを
ミックスしてみた


息子よ
なんとか良くなってくれ!!

私も疲れて横で爆睡



12月7日(火) 

7:00am
昨夜の祈りが届いたのか

朝息子の熱を計ると37.7度


熱は昨夜がピークだったようだ



ただ痰が絡んだひどい咳をしている



今日も学校を休ませる



さあ大変だー

予定が狂ったぞ〜
💧



この日私はキモセラピー
タキセルの7サイクル目が待っている




仕方ないので夫が息子を
お店に連れて行き
その後ベビーシッターさんの家で
夕方まで見てもらう事に


その間にオンコロジーへ
キモルームでタキセル#7を受ける




帰宅後
私は諸々の薬の副作用で
意識が朦朧とし
ベッドで横にならせてもらう



夕方頃ベビーシッターさんが
息子を連れて帰宅



息子の様子を伺うと
黙っていれば咳は出ないが
何かを話そうとすると咳き込む


それ以外は至って元気


いつも通り夕食を作って食べさせ
お風呂に入れ
私も一緒に就寝した



12月8日(水)


息子熱なし


咳は出るが黙っていれば
普段と何も変わらずピンピン


食欲もいつも通り


あまりの暇さ加減に
息子もついに
学校に行きたいな〜と言い出す



テキストで担任の先生に連絡し
一応今から夫が息子を連れていくが
いいでしょうか?と聞いたところ


学校に着いたら
まず保健室のナースに会い
息子の症状を見せ
指示を仰いでもらってください


と言われた



すると程なくして夫からテキストが



夫:ナースから今日は大事を取って
帰ってくださいと言われた
今から連れて帰るね

まだダメか〜



仕方ない
もう一日二人きりで過ごそう…



あっという間に夫が息子を連れて帰宅

その後颯爽と夫は仕事へ



痰が絡んだ咳をする息子に
マスクを着けてと言ってもしてくれず


仕方ないので自分だけして防衛


ご飯も遊んでなかなか終わらないので
至近距離でずーっとつきっきり


ご飯が終われば遊んで遊んでの嵐


あっという間に夕飯
夕飯作って食べさせて

なかなかやらない宿題を
えんぴつ握ってあげ一緒にやり

お風呂やベットも
ママと一緒に!と常に付きっきり

寝ている時に
ちょっとでもトイレに立つと泣き喚き


起きていればいるで
スマホを息子に取られる始末



エッセイ書く時間ゼロ



ソファーで座る暇もない



そう思っていた矢先
鼻水が滝のように出はじめた


そして垂れて来た鼻を噛むと
また鼻血の嵐

とにかく鼻腔が乾く



あわわわわわ💦


12月9日(木)

この日ももちろん息子は咳をしている

また休学


逃げ場がない
する事ない
どうしようと思っていると


ゲッティセンターパーキング
予約なし&無料で
PCR検査をしているから
行ってこれば?

と夫から連絡を受け
息子と二人でダッシュでテストを受けに

数時間後にはメールが届き
二人ともNEGATIVE判定

早い!

しかも証明書もすぐ出たので
その足で学校の担任の先生にテキスト


まずはひと安心

12月10日(金)

息子はほとんど治っているし
PCR testも問題ないので
学校には行かせられたが
まだ少し咳が残っている

連れて行ってまた帰らされたら
二度手間なので最後のつもりで
学校を休ませる



私はまだこの頃
鼻水でるくらいであったが

ん?だんだん喉が痛くなってきた



しかも痰がすごい



鼻の奥も乾いて痛いくらい



今回の症状は
気管というより
鼻腔炎のようだ




結局息子は月曜から金曜まで
1週間学校をストレートで休み

その間に私に症状が移りはじめた



12月12日(日)

ひと月も前から計画をしてもらっていた
公園でのクリスマスパーティ


すごく楽しみにしていたのに
大事をとり私だけ辞退


息子一人はなんとか
参加させて頂く
事になり
夫が現場の公園まで
息子をドロップオフする形で
事なきを得る

届いた写真

フェイスペイントしたり
プレゼント交換したり
とっても楽しかったみたい


ママ友の皆さんに感謝!!



12月13日(月)

息子 風邪完治

今日から通学


私は採血とPicc line Dressingへ




熱はなく
ただただ喉が痛い
なんとか本日のタスククリア


12月14日(火)

微熱が出始めたのでオンコロジーに電話

私の声がガラガラなので
ナースから大事を取って今日のキモは
中止にしましょう
代わりに Kaiserのドライブスルー
PCR検査に行って来てと言われ
また検査へ



8サイクル目のタキセル

…また延期





12月15日(水)

昨日のPCRテストの結果 
NEGATIVE判定いただく

微熱は昨日だけ

今日は平熱

ただただ痰と喉の上が痛い


12月16日(木)

今日で学校終わり
やっと息子の風邪が治ったと思ったら
明日から1月2日まで17日間も冬休み


ずさーーーーーーーー (ずり落ちる音)



こんな長い間
息子を前にエンターテインし続けられるのか


学校の休みは親の精神力を試される

癌とも戦わないといけないし

体力勝負だ

それにしても喉の上が痛い
熱や咳は出ないが痰がすごい

コローナじゃないだけ救い


今日はここまで










夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!