見出し画像

ブログ改めエッセイ



私のnoteを読んでいる方で
お気づきの方も
いらっしゃると思いますが
私がnoteで綴っているのは
ブログではなく
エッセイと言わせてください


私がnoteでアカウントを作り
一番最初に書き出した日


私はここで書いていることを
いずれエッセイにして書籍化し
みんなの心にずっと寄り添って行けたら
と書いていたのを覚えていますか


でもそもそも
「エッセイにする」って
どいう意味だろう


どのタイミングで
私の「ブログ」が
「エッセイ」に変わるの?




何が違うの?



そんなシンプルな疑問が
私の頭をいっぱいにしました


そして調べました
ブログとエッセイの違い

ブログ
ブログとは、特定の話題について書き綴った文章や感想、画像などを時系列順に配置した日記的なウェブサイトのことである。
~Weblio辞書より~
エッセイ
エッセイとは、特定の文学的形式を持たず、書き手の随想(思ったこと・感じたこと・考えたこと)を思うがままに書き記した文章のことである。「随想録」ともいう。
〜デジタル大辞典より〜


調べてみるとブログもエッセイも
人に見せるものという意味では同じ


ただ大きな違いは
ブログはあくまでも個人の記録簿(日記)に特化しているのに対し
「エッセイ」は他人に読んでもらう文章



そう



エッセイは
誰かに伝えたいという文章
だという点


となると


私が今まで無心になって書いてきた文章は
もう立派なエッセイとして成り立っている

そして



私自身が
これはエッセイだと言えば
ここに書いている文章は
エッセイになる


私の書いている内容とは
主に癌サバイバーとしての
経験や体験だけど


それだけじゃない



ここまで生きてくるまでに
いろんな人生があったこと



まだまだ書ききれていないけれど
伝えたい事が山ほどある



それは常日頃の愚痴を
ただ延々と漏らし
自己完結していくような
そんな簡単なものじゃない



私の文章を通して
心が温かくなったり
笑ったり
涙したり
感情を震わせられる
ことばを選んでる


そしてそこから何かを得て
少しでも彼らの人生が
豊かになってくれたら


そんな願いを込めて書いてる




あと


いかに分かりやすく
読んでいる人に自分の経験や
意見を伝えて行くかも
大切にしている

少しでも役に立つ情報を
書き残したい


それが今の私の
生きる原動力にもなっているから



というわけでみなさん
これからは私のエッセイ
お付き合い下さいませ




よろしくお願いします


夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!