見出し画像

ダルゴナキャンディ

日本の皆さんの多くは
ダルゴナキャンディの事を
すでに知ってると思います


ダルゴナ=カルメ焼き

アメリカでは
ダルゴナクッキー
と言います

一応知らない人のために解説すると


ダルゴナとは
韓国の一般的なおやつ


砂糖とベーキングソーダ
材料たった二つでできてしまう
とってもシンプルなお菓子


お友達からイカゲームと言う
Netflixのドラマが面白いと聞き
劇中の中で出てきて知りました

最初は色と言い形状と言い
駄菓子屋で売ってるような
おせんべい
かと思ってました


ある日何気なく
夫婦でこの番組の話になり

私: Netflixのドラマで
イカゲームって見たことある?

お金に困ってる人たちが
とある無人島に集められ
子供たちが遊ぶような遊び
例えばだるまさんがころんだとか
綱引き、あとビー玉ゲームなんかの
シンプルなゲームで競い合って
時間内にクリアすれば
次のゲームに残る事ができ
最終的に勝ち残った人は
一生働いても稼げないような
大金をもらえる

でもクリアできないと
その場で射殺か殺されるって話

旦那: まだない
でも今、世界中でイカゲームが
大ブレイクしているのは知ってるよ

なんか、ゲームに出てくる
せんべいだかが大人気で
そのせんべい屋が
めちゃくちゃ儲かってる
って話聞いた

私: へぇ!

そんな話を興奮して話しているうちに
息子が僕も見てみたい‼️と言うので
何気なく英語版のイカゲーム(以下Squid Game)を見せたところ
その日を境に寝ても覚めてもSquid Gameとなってしまった


今日はGreen light Red lightで遊ぶ‼️

今日はビー玉のOdd or Even‼️

今日はTug of war‼️

毎日毎日


Squid gameに出てくる
遊びを一緒にやれとせがまれる日々


そして最終的に
「このせんべい、ママ作って」

ときたのである


マジか…💧


でも実は
私もこのせんべいが気になっていた


材料は何で出来てて
このゲームの難易度はいかほどなのか

さっそくYoutubeで検索しましたよ

“イカゲーム せんべい”

出てきた出てきた

動画をまず拝見

これカラメル作る時とほとんど同じじゃん
せんべいちゃうんかいな


逆に言えば

か・ん・た・ん❤️


これなら私も作れる!!



うちにないのは
ベーキングソーダだけ
さっそく近所のスーパーへダッシュ



先ずはグラニュー糖と水を
鉄のフライパンに入れ
グツグツするまで火を通す

画像10



端っこがこんな感じに茶色くなってきたらフライパンを火から下ろす

画像9



そこへベーキングソーダをひとつまみ In
菜箸でかき混ぜる

画像8



カラメル色になりふわっとしてきたら
クッキングシートを敷いた鉄板の上に
できるだけ丸く流し入れる

画像1



20秒くらい待つと
表面が冷めてくる
そのタイミングで底がフラットな
ボールなどでフムっと押し
そっと上げると…

画像2




こんな感じに
生地がフラットになったら成功

ここでボールの底が
生地にくっ付いてしまったら失敗

ちなみに私は
この工程で何度も失敗した

この写真を撮った時は息子が担当 

ボールの底を押すのと
型を押すどちらも成功

画像3

画像13



型を軽く押してすぐ抜く
成功❣️

画像11



このダルゴナ
飴細工なのでめっちゃくちゃ熱い


型をつけたら
このまま冷めるまでしばらく放置


冷め切ってから
ドラマに出てきた(うちは爪楊枝)で
型の溝に沿って削っていく

がしかし


せんべいだと思っていたお菓子が
キャンディだったと知り
硬いので爪楊枝では埒が開かないと知り
速攻断念

画像6

画像7



ドラマのように
唾液でベロベロして溶かしてみるなど
色々試行錯誤してみたが
時間がかかり過ぎることもあり
水を少しだけ溝に流して
飴を溶かしながら指で割っていく方法を
編み出した


その後も
星や花の型など
色々な形に変えて作成


最初は火加減がよく分からず
焦がす寸前まで生地に火を通して
しまっていたが
慣れてきたらこんな感じに
良い色合いに仕上げる事が
できるまでになった

画像11

画像12

画像13


クッキーのように
一度に何枚も焼けたらいいのだけど
ダルゴナは一つ一つしか作れない

なので作れても
一日3枚くらいが限界

癌患者ではあるが
他にも日々いろんな雑用に
追われているので…

でもなんだろ


こういう無心になれる時間って
ちょっとしたメディテーションになって
良いやね

日々楽しみを見つける事って
大切だな〜とつくづく思う


皆さんも是非
小さなワクワクや喜びを
日々の中に
見つけてみてくださいね (^^)





夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!