猫の耳掃除

猫を飼ってる方なら分かると思うんですが、

猫のお耳の中って結構黒くなるんです!!

人間でいう耳アカなのかな?と勝手に思ってます

うちのアベルは、耳の中が黒くなりやすく、耳掃除は大嫌いです( ´⚰︎` )

耳が黒いなーと思ってると、そのうち耳を凄く掻きだすんですよね💧

そしたら、血滲んできたりして(・ω・;)

血滲んでくればバイ菌も入りやすく、バイ菌入れば動物病院…

アベルは病院大っ嫌いです💧

実はアベル、猫免疫不全ウイルス感染症という病気を持っています。

ストレスで症状が悪化しやすく、

私は病院は極力行かなくて済むように、
家で出来ることはやってあげてるつもりです。

病院の先生もストレスでも病態悪くなるから大丈夫かなと思えば病院連れてこなくてもいいですよ!アベルちゃんの病態安定のためにもね。ただ、酷い時とかいつもと明らかに様子違うときは直ぐに連れてきてねって言われてます。

市販の猫用耳掃除の液体を買って、定期的に耳に点耳したりしてますが、嫌がってうまく入らないし、耳垢が外に出てないようなんですよね…

なかなか難しいです。

最近は綿棒でチョンチョンって黒いのを取り除いたりしてるんですが、お耳をペタッと顔につけてしまって、耳すら見せてくれません💦

猫の耳掃除ってどうやったらうまくできるんですかね?

コツ、あったら知りたくて投稿してみました!

よろしくお願いします!!

持病等色々ありますが、頑張って生きてます! よろしければサポートお願いします!