見出し画像

海は1日たりとも同じ顔は見せない

こんにちは、うみおんなです🤠

前回の記事でも紹介した、海と仲良くなるためには

海に行った時はまず挨拶をし🫡
音、風、波、温度、味、匂いを感じ
海と一体化し、会話をし
海から上がったら感謝をする
🤝

海には1日たりとも同じ状況のコンディションになるということはありません。

毎日天気が違うように、
毎日同じ場所の海に行っても
波、風、音、温度、味、匂いは違います。

もちろん、北の海、南の海、夏の海、冬の海でも全く違います。

owsに出始めてから、日本中のたくさんの海に行きました。
そして、海外にも行かせてもらい
たくさんの海で泳がせてもらいました。


波の違いや浜辺で聞こえる音、海に入った時の音の違い、風の違いや温度の違いなどは、
たくさんの海に入っている方たちは、すでに知っている方もいらっしゃると思います。

その中でも、味や匂い、浮力も違うことにお気づきでしょうか?

味と匂いなんて気にする?
って思うかもしれませんが、これが結構重要なんですよ。笑

わたしは海で泳ぎ始めた頃、波酔いをしていました。
レースに出ては酔って吐いての繰り返しでした。
波酔対策で酔い止めを飲んだり、食事を気にしたり対策は取っていましたが、なかなか良くならないこともありました。

そんな時、
練習で海に入った時に、口を開いたり閉じたり海水を貯めたり出したりしているうちに
ん?この間行った海と味と匂いが違う⁉️
と気づいたんです。
ご飯食べた後、歯磨きした後、甘いものを飲んだ後、辛いものを食べた後
浜に近いところ、沖に出たところ
全然味が違います。
しょっぱいことには変わりませんけどね‼️笑

味の変化に気づいて、レース前によーく海を味わうようになったんです。
そしたら、波酔いが少しずつ減ってきたんです。
もちろん波酔いがなくなったのは、
波に慣れてきたからってこともあるかとは思いますけどね!🤣
海とさらに仲良く慣れた気がしました😃

海入りたては、しょっぱいから口を開けたくなかったり、
ペッペってすることが多いと思いますが、
そうすると海は仲良くなってくれません。

今まで海の味なんて気にしていなかった!って方は是非味も匂いも感じてみてください😌

そして、海に感謝し、仲良くなってみてください🏝
そうすれば必ず海もそれに応えてくれるはず。