見出し画像

回顧と出発点

一度は挫折したマインドフルネス瞑想。

最初に取り組んだのは3年前。
あの頃は彼氏と別れて一人時間を充実させようと奮闘していた時期で、他にもヨガや英会話、料理教室、絵画教室、とにかく手当たり次第いろんな事を試してみた。

私生活を忙しくしてれば失恋の痛みも忘れられるかなっていう淡い期待も込めて…
何かに没頭してる時間って、そのときだけは不安とか辛さとかを考えずにすむから。
友人からも、新しい趣味を始めてみるとか、習い事を始めてみるとか、なにかと新しい事にチャレンジしたほうがいいと勧められた記憶がある。

でも、結局はどれも長続きせず…

それから転職や引っ越しという大きなイベントが重なり、日常生活が慌ただしくなると、そういった趣味の時間もおろそかに。新しい生活に慣れるためにとにかく必死だった。

福岡に引っ越して2年が経ち、ようやく自分の時間もとれるようになってきて、改めて新しいことを始めてみようかなぁと思えるように。
でも、あの頃とは違って今回の目的は、自分自身と向き合うということ。

今までは自分に自信が持てなくて自分のことも好きになれなかったし、彼氏と別れたときも、「私の何がいけなかったんだろう…」と自己嫌悪に陥ることもあった。

でも、一人暮らしを始めて自分の新たな一面を知っていくたびに、案外私も捨てたもんじゃないな…と思えるようになってきて。
この気持ちの変化をもっといい方向に持っていけたらなと思って、もう一度マインドフルネス瞑想を始めることにしてみた。

先月末には坐禅のオンライン講座を受けて、今月は瞑想の講座を受ける予定にしている。

このブログではそこで学んだことや、他にも私が体験したことなどをつらつらと綴っていこうと思う。

ジブンペースでゆるっとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?