見出し画像

自分の存在感を高めるWSに参加して 0720

Atlyaにて
「自分を置き去りにせず、
 リーダーとして自分の存在感を高めるプログラム」
に参加している。

対面とオンライン開催があり、
なかなか都合がつけられずアーカイブ参加になったり、
心離れそうになったりしながら、
今日は全12回の日程の折り返しとなった。

今日の体感は忘れたくない。


【美しいと思う人の特徴を「私は」と主語にして放つワーク】
*「もう一度聞かせてください」
 何度も相手に言うのが怖かった。
 相手が「私は〜」に続く言葉が馴染んだと感じるまで聞き返す。
 相手に踏み込んでいく感じが怖かった。
 きっと繊細な部分、柔らかい部分に、
 ずかずか踏み込んで掘り返すような感じが辛かった。
 逆に「もう一度聞かせてください」と言われたときは
 どこまで踏み込ませるか、どこまで開くのか調整できる気がした。
 心地よいところで境界線を引くというような、
 ここから先は私がやりますというような、
 自分で見つけたいこと、見に行きたいところな感じがした。
 ここから先はエモ領域的な。

*「私は自信にあふれています」
 ハリボテの自信、虚勢を張っている私を感じた。
 本来の自信、なんの疑いもない純真無垢な私。
 そのままを受け止め、そのままを表現していた私。
 確かにそんな私はいた!
 子どもの私に会えた気がしたし、
 傷ついた私がいたことにも気づいた。
 最後、子宮スペースで小さな私を抱え、
 ゆりかごで揺らしているような感じがした。
「やっと見つけてくれたね」嬉しそうな顔をしていた。
 そして、そんな子とともに「さあ行こう!」と
 軽やかに前へ進んでいくような気がした。

【速く歩くたくさん話す&ゆっくり歩く少なく話す】
*「早く、言葉たくさんに」
 事実の確認。正確に的確に素早く事象を把握する。
 心の動きまでも的確に理解したいと思う。
 目に見えないもの(心、思い)を
 言葉にして目に見えるようにしている。
 それが私の日常だ。

*「ゆっくり、言葉少なめに」
 あえて言葉にしない。言葉になったら言葉にする。
 行間、沈黙、言葉にならないことを想像する。
 そういう寄り添い方をしたいと思っていたことを思い出した。
 書くことがゆっくり話すことに似ている。
 書くことは自分とのおしゃべりタイム。

*両方あっていい、というか両方あって私。
 グラデージョン

【美しさとは?】
*私の感じる「美しさ」とは、その人らしさだ。
 個性。そう、個性的な人に美しさを感じて惹かれる。
 着飾っている、素のまま、そのままでも、
 「これが私です!」を持っている人には惹かれる。

 「自分の美しさを分ち合う」その先には、
 「あなたの美しさも分かち合いたい」がある。

 人にどう思われてもいい(きっと人はどうも思わない)から
 私が美しいと思うものを表現する。あなたの美しいと思うものを表現する。
 それが美しいと評価されるなんていらない、
 「そうだね☺️」って私がいいたいし、言われることを望んでいる。

= = = = = = = = = = = = = = = = =

一晩明けて・・・

昨日会った笑顔の小さな子は、リリス的な私だったのかもしれない。

学校でリリス的な子に出会うと内心ワクワクしてしまうのも、
自分ワールドを発揮する息子が大好きなのも、
きっと私が内なる私(リリス的な私)を認めてほしかった、
私に一番気づいて欲しかったのかなと思う。

疑いもなく、自分を発揮する = 私は自信にあふれています

繋がった感じがする。

さて、今日は山羊座満月🌝山羊座満月をテーマに様々な人がnoteを書いていた。

「自分」と言う存在感を自分でクリエイトして、社会にしっかりと打ち出していけばいい。

ごめんなさい!どなたの記事かわからなくなってしまいました🙇‍♀️

自分を知りたい、自分の源、自分軸・・・自分の存在感を自分が感じて生きる。

その生き方は自信にあふれていると思う。

夏休みの始まり。
私のA面は、すごい速さで情報過多で進んでいた。
それが刺激的で挑む感じで好きだけど、
ちょっとここでゆっくり調整期間。
整理して、濾過して、感じる。

いい夏になりそうだ🌞

追記:
投稿しようと
記事の画像をイラストで検索したら、一番にこれ↑が出てきた!
私、神ってる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?