見出し画像

たろうの涙

お金が好きな たろう
一番好きなお金は五千円
理由は「(樋口一葉が)可愛いから」

そんなたろうは私の財布から小銭を盗んだ

【発覚の経緯】
めずらしく離れることを催促する
私が1階の洗面所で歯磨きをしていると
なぜか階段のロールスクリーンの音が!
「ん?」
しばらくして、小銭の落ちる音!チャリーン
「これは!!」
階段を駆け上がる
エコバックに入っていた財布を持つ たろう
はい、現行犯逮捕👮

あんな表情は初めて見た
少し言い訳をして大泣きする たろう
見つけてしまった罪悪感がよぎる

バレてしまったと泣いている
悪いことしたと分かっている
ガチャガチャがしたかったんだ

たろうの姿を見て そう思った

と同時に、さてどうする?
叱る 教える 指導する 諭す
どんなテンションで?
どんな言葉で?
心臓がバクバクする 
親として
教える立場の大人として
私が試されている気がした

泣き止んでから、
わたし:「悪いことをしたって思っているから泣いているんだよね?」
たろう:(頷く)
わたし:「何が悪かった?」
たろう:「お金とったこと」

分かっている
分かっていることにほっとして
この先の成長過程を想像して身が引き締まる

この言葉でよかったのか
今の私が使える言葉の最善
この出来事を忘れずにいたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?