見出し画像

発達障害はなぜ仕事ができないのか?

発達障害はできないことが多くて、それは仕事でも特性が出てしまいできないことが多いです。
脳器質の障害で脳の働き方が健常者と違うと言われています。

私、彩香はADHDなのでなぜADHDが仕事をできないかと言うと
・短期記憶に弱い
・何回見直してもミスをする
・視界に入らないものは無いとインプットされる

また、短期記憶に弱い+ミスをする、のダブルコンボが発揮してしまう場合もあります。

この他にも、耳で聞いた情報を覚えられないこともあります。
こういうADHDの特性から仕事ができない部分があります。
得意なことを活かせば発達障害でも活躍ができる、仕事はできるとよく聞きますが……なんの才能もない発達障害当事者になにができるのか、当事者からも疑問で仕方がありません。

果たして、自分になにができるのかは診断から5年以上経った今でもわかりません。

デスクワークになると途中で集中力が切れたり、睡魔に襲われたりして、集中力を維持するのが難しいです。
また、ADHDには過集中といわれる特性もありますが……仕事においては過集中が私には発揮されません。

悲しいかな、ADHDの私にできる仕事が思い浮かばないのです。
また、なにをしていいのかわからず指示待ちになってしまったり、指示された通りにできないこともあります。

本当に、私に合う仕事はなんなのかが、わかりません。
因みに今の仕事は人間関係の煩わしさが少ないので続いていたりします。
とりあえず個人的には、おばさんがいない職場サイコーすぎる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?