見出し画像

妊活について①ちょっとモヤっとした話

こんばんは。

今日は少し妊活の話をします。

私は結婚5年目33歳、夫も同い年です。

結婚してからしばらくはお互いに仕事も忙しく、なかなか子供について考える時間がなかったのですが、2年ほど前からはふたりで話し合って妊活をしていました。

妊活といっても

▪️ルナルナのアプリの排卵予定を確認してチャンス日に合わせてタイミングをとる。(お互い帰宅時間が遅いので曜日によっては無理な月もありました)

▪️サプリを飲む(マカナを飲んでいます)

▪️基礎体温を計る

▪️チャンス日のあたりに排卵検査薬を使って排卵日を予測

くらいしかやっていなかったので、先月ようやくブライダルチェック的な検査を受けることに決めました。

排卵や月経など色んな周期に合わせて、それぞれ検査を受けるのですが

残すところ、あと月経時と月経直後の検査だけ。

今までにかかった費用は約5万。正直きつい。(子宮内膜症なので念のためにしたMRI検査1万円程度も含む)

いまのところ男性側含め、私の数年前からの持病の子宮内膜症(一度治療済み)であること以外の値は基本異常なし。

そんな中、本日自費の血液検査類の結果を聞きに病院に行ったところ衝撃の事実が、、、


排卵日の見間違い?

先月末に初診で内診を受けたとき、「もうこの週末にでも排卵しそうですよ」と言われたんです。(その日は金曜日でした)

ルナルナのアプリでは排卵日はその一週間後なはずで、、、

私は毎月排卵検査薬を使ってるのですが、そんなに大きく排卵がずれたことはなくて驚きました。(ちなみに生理もほぼずれない。)念のため、排卵はいつももう少し遅いこと、あまりずれないことを伝えたのですが

「今回はイレギュラーかもしれませんね」とのこと。

その週末は色々あってタイミングはどうしても取れない日。(その次の週の木曜あたりが仲良し日のはずだったので夫はそのあたりでタイミングのために有休を取ってくれていました。)

そのあと、週明けにどうなったか確認したいとのことで月曜日にまた内診してもらいましたが

「やっぱり先週土日で排卵終わってますね」とのこと。

月に一度しかないチャンスを逃してすごく落ち込みましたが、もう今月はしょうがないから諦めよう!と切り替えました。

夫にも「有休とってくれてありがとう。でも排卵終わってしまったみたいで、、、ごめんね。出勤にしてもらって大丈夫!」と伝えました。

ただ、わたし排卵日あたりにオリモノの変化があったり少し腹痛があるタイプなんですが病院で排卵日とされた日あたりには変化がなく、元々の予測日としていたあたりにはそれがあったんです。

なので、ちょっと疑問には思ってたんですが、まあ病院で言われたんだからアプリよりもそっちのほうが正確やろと思っていました。

その後、色々検査を終え、本日のこと。

血液検査の結果を見ながら

「概ね結果は良好なんですが、プロゲステロンの数値が非常に低い。ただ、もしかしたら排卵を間違えて確認していたかもしれないので、この検査が排卵直後だったとしたら正常な値なんですね。なのでもう一度検査してみるか、もうホルモンの薬を試してみるかという選択肢があります」

「え、、、?排卵日が、間違い?ですか?」

「はい。生理後の腫れなどがあった場合、それが卵胞のように見えることがあります。その後の検査で腫れがひいていた際に、排卵が終わったというように見えるケースもあるのです」(←私が覚えてるのはこんな感じの内容でしたが細かい用語などはちょっと違うかも?)

ええー??

「このあたりでタイミングとりましたか?(当初のルナルナでの予測あたりの週を指差す)」

「とれてません、、、」

確かに、病院の予測通り排卵が早まっていたとしたらもう今日くらいに生理がきてもおかしくない。

でも私は現時点でまったく生理前の腹痛や肌荒れは感じてない。なので、まだ来る気がしない。

もし、排卵日が当初のルナルナでの予測通りだったとしたらタイミングをとる準備はしてたのに、逃してしまった。

万が一そうだったとしたら、、、

え、めちゃめちゃ悔しい!!


まぁ先生も人だし、見分けは難しい部分があるのかもしれない。そもそも見間違えてなかったかもしれない。でも、自分で違和感あったのなら100%人に委ねないで自分なりにそっちのタイミングも一応とってみるとかもできたんじゃないか。

専門家のいうことだから信じないと!と、自分は思考停止してチャンスを逃してしまった可能性があることが本当に悲しくて、今日は1日落ち込みました。

まあ、結局どっちの週が正しかったのかはもうわからないんですけど。

とりあえず、今後は自分でもいろいろ内容確認しながら、先生にも不明点あればちゃんとわかるまで聞いて(忙しそうだったので遠慮してた部分はある)、無理せず気にしすぎず、赤ちゃんを迎える準備をしようと心に誓いました。

あとプロゲステロンの低さに関しては、もうちょっと様子見てみようとおもいます。

ちなみに関係ないですけど、プロゲステロンってなんか恐竜の名前みたいでテンションあがりますね(笑)

ツノ生えてそう。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?