見出し画像

インビザライン記録③~21日目~

こんばんは。はるです。

インビザライン開始から21日目。

現在アライナーは3つ目です!(昨日付け替えました)

変化は??

まず見た目の変化はまだわかりません。

ただ、変化してるのかな?と感じたポイントがひとつ!

奥歯の噛み合わせです!

今まで特に噛み合わせを気にしてなかったのですが、3つ目のアライナーになってから「あれ?なんか上と下の奥歯のフィット感が今までと違う、、、」となりました。

今まで33年間この歯並びで生きてきたので、食事してる時に噛みづらいとか思ったことなかったのですが、なんというか、、、

めっちゃちゃんと噛めるやん!

と、驚いてます(笑)ああ、私ほんとに歯並び悪かったんだなーとしみじみ。こんなに早く変化出ると思ってなかったのでちょっと嬉しい。


インビザライン矯正で感じたデメリット

基本、インビザライン矯正に関して今のところやって良かったなーと思うことが多いんですが、初日~2日目の痛みと初期の口内炎以外にひとつだけデメリットがあります。

個人差あると思うのですが、、、そして当たり前ではあるんですが、、、

アライナー入れてる時、ちょっと「ゴボ口」になる!!

これ、個人的に結構いやでした(笑)

若干ゴリラっぽい顔になるので、メイクする時に気分がかなり落ちました。

ただ、今はマスクできるのでデメリット回避できてます!!ほんとこの時期でよかった!!

今はもう慣れたので(もしくは歯並びが少し変化したから?)そこまでアライナー装着時のゴボ口気にならなくなったんですが、初期はマスクなかったら精神的に結構きつかったと思います(笑)

こんな感じで今のところ順調にインビザライン矯正、進んでおります。

再来週に矯正スタートしてから初の歯医者さんでの定期検診なので、引き続き歯のケアがんばりますね!

では、本日はこのあたりで、、、

おやすみなさい!🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?