見出し画像

【日記】2022.12.07 エアリアルさがし

 機動戦士ガンダム 水星の魔女とヤマザキナビスコのスナック菓子 エアリアルのコラボパッケージを長いこと探していたがなかなか見つけられていなかった。

 生活圏内のスーパー、ドラッグストアやコンビニの陳列棚を一通り見たものの、どこにも置いていない。そもそも、通常パッケージのエアリアル自体あまり見かけたことがないかもしれない。

 ヤマザキナビスコは公式Twitterにてキャンペーンを開催しており、「エアリアルを見つけたお店をリプライ」すると抽選でエアリアル各種が当たるという催し。リプライ、できないんだよなあ。見つからないから!

 そんな感じで、毎週日曜にエアリアルのCMが流れるたびにやさぐれた態度を取っていたら、唐突に発見した。

あったよ!

 会社の売店にあった。

 盲点すぎる。まず、そもそも大袋のお菓子は会社で消費しづらい。なんなんだ。入荷してくれてありがとう。

 赤いミオリネのパッケージ、かわいい。あんまり凝視してるとよくないなと思って視線を外すと、少し離れた場所にグエル版パッケージもあった。水星の魔女では特にミオリネが好きなのでフレッシュトマト味を買った。

 そういう日に限ってレジが顔見知りのおばちゃんだったりする。元気だったあ?ってニコニコ話しかけてられて世間話をする。会社だとこういうことが起きる。そういうシチュエーションで自分だけ勝手に気まずさを負っちゃうのはやめにしたい。

 いつ食べようかな。やっぱり日曜日かな。

 機動戦士ガンダム 水星の魔女はすごい。リアルタイムで久しぶりにアニメを観ている。あまりに面白いので、生活スタイルをオンエアに合わせ込んでいる。日曜はあまり外出しないようにし、放映開始が17:00なので、その時間までに夕食を作りきって視聴する。楽しい。

 日曜日が憂鬱じゃないのもいい。リアルタイムで観て、タイムラインを追い、感想や二次創作を読む一連の流れが楽しいので、夕方から夜にかけて憂鬱になる隙がない。
 映像作品は配信が基本となって、時間を選ばずに好きなときに視聴でにるようになった。けれど、リアルタイムで観ることの価値も保たれているように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?