見出し画像

母の匂い

子どもに手がかからなくなったので…と始めたnote. 

でも夜中の3時に昼夜逆転気味の我が家のJCが入浴中の私に声をかけてきた。

「お母さん、眠れない」

子どもたちがずっとずっと小さかったころ、3人で(上の子も一緒に)おしくらまんじゅうのようにくっついて寝ていたっけ。ちっとも寝ない子どもたちをぎゅっと胸に押し付けるように抱きしめると、諦めたのかそのうちスースーと寝息が聞こえてくる…私の子どもたちを寝かせる必殺技でした。

そういえば以前こんなこともありました。


「お母さんの匂いを嗅ぐと眠たくなるのよね…」「えっ?臭い?そんなの加齢臭だよ」とふざけて返したけれど、なんだかうれしいものです。

もうすぐ始まる学校生活も心配なのかもしれません。

普段は生意気盛りのJCですが、寄りそっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?