indexがSteamVRに繋がらない

再現性の無いエラーに悩まされている。

直し方だったり何か情報あったら連絡ください。

症状

エラー436が出ます。この時indexは青ランプ。

分かってるのはこれ。

画像1

Quest2で遊ぶと治るの謎です。

環境

PC
CPU Intel(R) Core(TM) i7-9700K CPU @ 3.60GHz
メモリ 32GB
GPU NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER

VRHMD
Valve index PCとDP接続、USB3.0で接続、ケーブルは購入時のものを使用

Quest2 上記の通りindexが繋がらないときになぜか使うと治る。

ベースステーションは対角で二台。

トラッカーは三つ所持。ドングルは三つ

indexコントローラ使用。

USB

PCに直接接続(すべてUSB3.0)
VRトラッカードングル x2
index使うために x1
USB3.0を10ポート増やすために x1
キーボード x1
マイク x1

10ポート増やすやつ(PCに接続されている、全部USB3.0)
マウス用ドングル x1
ヘッドフォン用ドングル x1
キーボード(作曲用) x1(刺さってるだけで本体は未接続)
マウス充電マウスパッド x1
ウェブカメラ x1
indexコントローラ充電 x2
VRトラッカードングル x1
スマホ充電用ケーブル x1
Quest2リンクケーブル 1

充電用(PC未接続)
VRトラッカー x3
スマホ充電(二台目) x1
ニンテンドーswitch充電 x1

試したこと

順番バラバラに記述

・エラー436表示に出てくるヘッドセットをリセット。いっぱいやった
・Steam&SteamVR再インストール x2
・グラフィックドライバー再インストール x1
・ドライバーの更新、最新にする
・ケーブルの抜き差し
・ケーブルがちゃんと刺さってるか確認
・indexのUSB3.0をしっかりと認識させるために勢いよく刺す
・ケーブルの分離コネクタを分離させてから再接続
・SteamVR のアドオンをオフにしてオンにする
・VR系のUSBの電源管理を無効化
・SteamVRの全USBデバイスをいったん削除
・ダイレクトディスプレイモードをオンオフ

その他

・ケーブルの断線は絶対に無いと胸を張って言える。VRするとき動いてないし立って遊ばないから。
・サポートは連絡したことない。
・indexの購入日は2020/05/07
・ケーブルの初期不良なんじゃないかなと感じてる
・半年以上この問題を抱えてる
・redditに書かれてるようなエラー436の直し方は多分大体やったことがある
・indexは約600時間使用。
・排熱悪そうだから前面の透明な黒いプラスチックを外して使ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?