名前の話。

あやという名前は本当の名前。
ギターのことを書くアカウント名は「亜弥」。
本名は漢字が違って「綾」です。
漢字が違う理由は画数です。

距離感がぱっとイメージできない遠さ近さの親戚に調べてもらった、良いとされている画数だそうです。
占いや姓名判断や統計と言われても気になる割に意外に半信半疑なこともある私ですが、「亜弥」を採用したときは軽いタッチでした。

ひょんなことから「綾」は私の苗字との兼ね合いが良くないのだと聞くことになり、ニックネームだけでも「「運勢」」が良くなるような画数の漢字を使っては?と字の組み合わせを考えてくれました。


本名では画数的にやや病弱とのこと。弱くはないけれど強くもない、というより体は弱くないのに体力が弱るほどハードな毎日になりがち、確かに肌の荒れ方には15年悩んでる。だったら試しに、、という感じでした。

良くないと言われることを続けるより、
良くなる可能性があることを選ぶのも、
いいんじゃないか。


アドバイスされるのが苦手な私が少し変わった時でした。

あれから5年は過ぎたのでしょうか?
画数のお陰かどうかは私にはわかりません。
私にでもわかったのは、新しい名前を使い始めたときに、「これからきっと嬉しいことが起こるぞ」と確かに感じたことです。
感じた。そうとも言えるけど、私にも嬉しいことを起こせるんだと、心の中で決めたんだと感じています。
占いや姓名判断や統計や他の何でもいいのですが、それを活かすことはこういう心の働きのためでもあると思います。

仕事も生活習慣も食も変えて、ギターとも出逢い、今や肌はすっかり荒れなくなりました。

ひとつだけ気になったのは、「綾」という名前を考えて付けてくれた父が悲しい気持ちにならないか、です。
答えは、「あんたが幸せになるなら、変えてみれば?」
普段使いだけでもさ、みたいなことでした。
軽やか。さすが、happyking。

「幸王」なので、そのままhappykingだそうです。
なんや!あっさり。自分も変えとうからやな!(神戸弁)でした。納得。

王と書いて「オ」と読みますが、間違えられるもしくは外国の方ですかと聞かれるとか聞かれないとか。漢字ひとつで国まで表現することになるとは思ってもないことでした。実際は日本ですから表現し違えてはおりますが。まあいいや。

どんどん話がどこかへ行ってしまいそうです。

書きたかったのは、私を幸せにしようと思ってくれた皆さん、ありがとう!

今から多分ちびちびとでも何かしら返したいと目論んでいます、なる早で!

読んでくださってありがとうございます。日常の中や旅の楽しみとして写真を撮り、日々の思いを書き、ギターを弾き歌います。いただいたサポートでは記事に書いたポストカードなど作りますね。今日も素敵な1日を。