見出し画像

大事な人だけを大切に

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「人間関係も取捨選択が大事だよね」というお話を。

無駄なことに時間を使わない

「○○さんからいつもこういう風に言われるからずっと悩んでいて…」
「あの人にいつもこういう事をされて凄くムカつくんだよね」
などなど。

「ムカつく」「嫌い」「嫌だ」と思いながらも、関係が切れなくて嫌々付き合ってる人がいる。

そんな方も少なくないんじゃないでしょうか。

私の周りにもチラホラいるっちゃいるんですが、そんな方々に私が思っていることは「いつまでもそんな所に時間かけるのやめたら?」です。

なんか落ち込んでしまったり、とにかくイライラしてしまったり、

気持ちは分からないでもないんですけど。

そんな気持ちにさせられる人と一緒にいないといけない理由は何なんでしょう?

学生時代は自分一人の意思で学校を辞めたりする事が難しかったりするから仕方ない部分もあると思うんだけど。
#実際にはそこも自分で決められると思ってるけど

大人になってからの人間関係って自分で選べるわけじゃないですか。

プライベートな人間関係はもちろん、「いやいや、会社の人間関係とか簡単に付き合いを辞められないでしょ」と言う人もいると思いますが、それだって「転職」っていう選択肢があるでしょ?

「だったら、わざわざ自分を嫌な気持ちにさせるような人と付き合い続けることないじゃん」というのが、私の持論です。

だって、そんな人に自分の時間を使うことほど無駄なことってないですよね。

その分、自分の大切な人に自分の時間を使った方が良くないですか?

とは言えね。
「そう簡単に割り切れないし、関係を断ち切れない」という人がいるのも理解は出来ます。
#1ミリも共感できないけど

でね。
多分、そういう人達の根底にあるのは「この集団から追放されたら、もう私生きていけない」という心配だと思うんですけど。

どうやらそれって、遥か昔に備わった「人間の生存本能」が刺激されることが原因らしいんですね。

それこそ原始時代とかだと、群れの中から嫌われることって、多分生死に直結するようなとても大きなリスクがあったわけで。

そりゃあ、「集団の中で嫌われること」に対して恐怖を感じますよね。

その辺りが、遺伝子レベルで刷り込まれているかどうかは知りませんが。
#知らんのかい

影響は少なからずあるのかなと思っていて。

でも、どうでしょう。

現代社会で生きていくにあたって、集団の中で嫌われることってすぐに生死に直結しますか?

会社の中で人間関係が上手く行っていないから仕事に行きたくないと思ったとして。

「会社を辞めたらお金が入ってこなくなるから生活していけない」と心配する人が多いのかもしれないけど。

世の中に仕事って山程ありません?

だったら、嫌な思いをしながら働かなくても、他を探せばいい。

そんな感じで、「人と上手く付き合う」という事と同じくらい、「人から離れる事」も大事だと思います。

でもって、そんな風に考えてちょっとでも楽になる人がいてくれたら良いな。

何かの参考になれば。

では、また!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?