オシャレに差を付けるには小物選び

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

「カジュアルな服でも質の良い小物で格上げ出来る」
私の持論です。

「オシャレ」や「ファッション」とういと、「洋服」をイメージされる方が大半だと思いますし、間違いではないのですが。

他の人とは少し差を付けて、ワンランク上のオシャレを楽しむ為に重要なのが「小物選び」です!

同じ洋服でも、合わせる小物によって全くイメージが変わってくるので、洋服を選ぶ時以上に気を使わないといけないのが小物。

Tシャツにデニムといったカジュアルなコーディネートや、ファストファッションの洋服でも、合わせる靴やバッグなどの小物が質の高いものであれば、ラグジュアリーな印象になるんです。

投資するならまずは小物

「毎月いくらでもファッションアイテムを買えます」なんていう人はほぼいないと思いますし、「限られた予算の中でよりオシャレを楽しみたい」と考えている人がほとんどのハズ。

であれば、まずはお金をかけるべきなのは、洋服よりも「小物」です。

「小物」と言っても帽子やアクセサリーストールなど色々ありますが。
その中でも、全体に占める割合が大きく、かつ、必ず全員が身に付けるものと言えば、「バッグ」と「靴」ですよね。

質の高いものを選ぶとなると、金額もそれなりになってくるアイテムなので、絶対に失敗したくないでしょうし、して欲しくない!!

ということで、「バッグ」と「靴」を選ぶ時のポイントを簡単にお伝えしていきますね♪

バッグは使い勝手が命

バッグを選ぶ時に重要なのは、デザイン性はもちろん、機能性。

・普段入れているアイテムが全部入る
・内ポケットがある
・理想のサイズ
・気に入っているバッグの形
・使うシーン  

などなど。
普段のライフスタイルなども考慮して、「これは譲れない」という機能的な部分をピックアップしてみましょう。

バッグ選びは、ブランドやデザインに左右されてしまう方も多いと思いますが、自分の機能面のこだわりをしっかりと把握して選ぶのが「本当に買って良かった」と思えるバッグを選ぶコツです。

ちなみに。
私のように小柄な方は、バッグの大きさにも注意が必要です。
全身鏡の前で持ってみて、自分とバッグとのバランスをしっかり見極めましょう!

サイズ感と歩きやすさ

次に靴選び。
靴選びのポイントは、サイズ感と歩きやすさです。

「サイズが無い」「足の形に合うものが無い」
デザインの前に、足のサイズ感でお悩みの方って、実はとても多いと思いんじゃないでしょうか。

そんな靴選びでお悩みの方にお伝えしたい靴選びのポイントは

・店員さんとの対話(お悩みを伝えて、それに合ったデザインを持って来てもらう)
・徹底的な試着と、購入前の微調整

この2点です。

足のお悩みが多い方は「シューフィッター」と呼ばれる、靴に詳しい店員さんを見つけることが実はとても大切です。

そして、全ての靴を試着して、履き心地なとを必ず確認しましょう。
シューフィッターさんにお願いすると、足の形に合うように靴の皮を伸ばしてくれたりしますよ!

靴はどんなにデザインが好きでも、履き心地の悪いものは必ず履かなくなります。

面倒でも、必ず試着して履き心地を確認してから購入する事をおススメします。


「洋服で個性を出すのは勇気がいる」という人も、小物でならチャレンジしやすいと思いますし、使い回しが効くのも小物の良いところ。

自分の中に秘めた個性や、こだわりが周りの人たちに伝わるように。

自分らしいスタイルを貫いてオシャレを楽しんでいきましょう!

では、また!


*スタイリングのご依頼はこちらから↓



*気軽にファッションのお悩み相談を承るサービス「ファッションコンシェルジュ」

LINEオフィシャルアカウントのご登録をお願い致します!↓


#ファッション
#パーソナルスタイリスト小柄
#パーソナルスタイリスト低身長
#ファッションコンサルタント
#ファッションコラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?