見出し画像

リアルとバーチャルのハイブリッドの時代へ

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

スマートシューズを開発する「オルフェ(ORPHE)」が、リアルとバーチャルを行き来する新コンセプトシューズとして、バーチャルシューズNFT付きの「EASYRUN SHIBUYA 3.0」を発売しました。

「リアルとハイブリッドを行き来する」というハイブリッドなコンセプトも気になるところですが。

足の動きを妨げない屈曲性、安定した走りを支えるヒールカウンターを備えたデザインなど、日常履きから本格的なランニングまで様々なシーンで使用できる設計になっていて、肝心なシューズとしての機能もかなり力が入っている所も期待できますね。

そして、このシューズの最大のポイントは、バーチャルシューズNFTがセットになっているところ。

引き換えコードが記載されたカードが付属していて、そのコードをオルフェに送ると、VR空間プラットフォーム「Ⅾecentland」で使用可能なNFTがユーザーの仮想通貨ウォレットに送付されるそうです。

今までもNFTとリアルなアイテムをリンクさせて販売していたアイテムはありましたけど。

今回の「EASYRUN SHIBUYA 3.0」が面白いのは、「NFTの方がおまけ」という点です。

今までのアイテムは「NFTがメイン・おまけでリアルなアイテム」という立て付けだったのが、逆になっているんですよね。

今まではNFTを購入するのにかなりの金額がかかっていた訳ですが、今回は、スニーカーの価格1万1000円でNFTが手に入るんです。(ガス代はかかると思うけど)

NFTが身近になってきている、というか身近にしようとしている雰囲気になってきているなと感じました。

少し前にも書きましたが、コミュニティを作るためのツールとして使おうとしている側面もありそうですね。

特にスニーカーはコレクターも多いアイテムですし、コミュニティとの相性も良さそう!

ファッションアイテムに限らず、NFTを絡めたプロジェクトは沢山ありますが、その立て付けが色々と変わってきているのかもしれませんね。

では、また!


*気軽にファッションのお悩み相談を承るサービス「ファッションコンシェルジュ」

LINEオフィシャルアカウントのご登録をお願い致します!


*スタイリングのご依頼はこちらから↓

#ファッション
#スタイリスト
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄
#バーチャルスニーカー
#NFT
#ファッションコラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?