見出し画像

IREEという順番

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、起きた出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております

今日は「まずは面白がってもらうことが大事らしいです」というお話を。>

順番が大事

TED×TOKYOの共同創設者パトリック・ニュウエルさんという方がいらっしゃるんですが。
その人が、「人が自分事化して物事を動かすには、『IREE』という順番が大事だ」と言っていて、凄く興味深いなと思ったんです。

この「IREE」って何かというと。

・Is it interesting?  それは面白い?
・Is it relevant?          自分事化出来る距離感ですか?
・Is it engagement?     夢中になれる?
・Is it empowerment? 人に元気を与えている?

この4つの言葉の頭文字を取ったもの。

この順番をきちんと踏んでいくことで、トップダウン的に伝えていたものが、いつの間にかボトムアップに変わって自分たちで動くようになっていくらく、「なるほどなぁ~」と思いました。

確かに、応援されている人やプロジェクトって、初めのキッカケは周りの人たちが「お願いされて」動いていたとしても、最終的には「自発的に」動いているんですよね。

応援してもらう側が、ずっと「応援して下さい!!」って言い続けるのはコスパも悪いし、スケールしづらい。

応援してくれる人たちに、自ら「動きたい」と思ってもらうことがやっぱり大事だなと思うんです。

この言葉を知って、これから個展開催に向けてクラウドファンディングを実施したりと、応援して頂きたいことが山程ある身としては、「IREE」をしっかり叩き込んで行かないといけないなと身が引き締まりました。

まずは、「こいつのやっていること面白いじゃん」と思ってくれる人を増やすためにも、「直接人に会う」という事にもっともっとコストを割いて行こうと思います!!

でもって、面白がってもらえるレベルのことをガツガツやって行くぞー!!
という、謎の宣言で終わりたいと思います。笑

では、また!



【個展開催費用のスポンサー様を募集しております】


《現在のスポンサー様》
・石井由里さま

石井さまの経営されているドッグサロンはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?