知ることは大切

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

ここのところ、「最近のトレンドは~」というような話をさせて頂くことが多かったので。

記事を読んでくださった方は、何となく「そんなのが流行ってるんだな~」と思ってくださったと思います。

#読んでないよという方は 、ここ数日の記事を遡って読んでね♡笑


「トレンド」って意識しておかないと、絶対に時代遅れな着こなしになってしまいます。

もし、「これを着ていれば未来永劫ずっとオシャレでいられる」とうアイテムがあるのであれば、「80年代に着ていた服を、その時の着方のまま今も着ている」というようなおばちゃんがオシャレな訳じゃないですか。

服の例えは極端かもしれませんが、髪型なんかは「20年間ずっといっしょです」というご年配の方がリアルにいますよね?

それって、「当時はカッコ良かった」という思いを引きずってるんだと思うんですけど。

価値観というものは時代とともに変わる訳で。

1990年代のオシャレも、2000年代のオシャレも、2010年代のオシャレも、2020年代のオシャレも、みんな基準が違うんです。

眉毛一つ取ってみても、アムラー全盛期の時は「細眉」が大流行りしたけど、今はナチュラルな「太眉」がトレンドですよね。

今、細い眉毛って古くさい印象を受けるじゃないですか。

それに気付けずに、未だに細い眉毛で頑張っているオバちゃんをたまに見かけるんですけど。

それを「古いな」と感じられないのは、価値観がアップデートされていない」って事なんですよね。

「今どんな物が流行っていて、どんな物がカッコイイのかな?」とアンテナを張っていれば、「古い」という事に気付けるはずなので。

「可愛い」や「カッコいい」という価値観は永久不滅のものではありません。

時代によって必ず変わるものなので、時代に合わせてある程度価値観をチューニングしないといけないんですよね。

それは、「毎回毎回新しいトレンドの服を買え」ということではありません。

着こなし方で変えられるので、変にお金を使う必要もありません。

大事なのは、「今はこれが可愛いいんだ」という事を理解出来ているかどうか?なんです。

なので、ファッション雑誌を読んでみたり、定期的に洋服屋さんを覗いて見ることが大事ですし、そういう人はちゃんとチューニングされているので時代に置いていかれることもありません。

そして、きちんとチューニングが出来ていれば、トレンドに合わせた着こなしって自然と出来るものなんです。

「トレンドに流されるのはカッコ悪い」と言っている人もいますけど、それは解釈の違いというか。

そういう人は「トレンド=みんなが着てる」と思っていると思うんですけど、みんなが着ていたらそれは「定番」な訳で。

「トレンド」っていうのは「時代の最先端のもの」なので、トレンドを意識してなかったらオシャレにはなれません。

ただ、トレンドだけを追いすぎても個性が無くなってしまうので、「自分の中の定番」を何か1つだけでも混ぜてあげると「差別化したオシャレ」が楽しめると思います。


トレンドを全て追う必要は無いんですけど、頭の中に入れておく事は必要なので、雑誌やお店をチェックするクセは付けておきましょう!


以上、トレンドを知ることは大事だよーってお話しでした!


では、またねー!


*スタイリングのご依頼はこちらから↓


*記事の内容を音声でも配信しています


#ファッション
#ファッションクリエイター
#ファッションコラム
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄
#トレンド





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?