見出し画像

その服が1日を台無しに

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

「考えるのが面倒くさいから」「時間がないから」「とりあえず洗濯してあるし、近くにあったこれでいいや」

そんな感じで洋服を身に付けていることはありませんか?

そして、「ダサい格好をしている」と自覚しながら玄関を出ることになり、
鏡に映った自分を見る度に「なんかダメだな」と思いながらも「何とかなる」と思い込もうとする。

結果、何をするにも、誰と会っても服のことが気になって、気分が晴れないまま一日を過ごすことに。

きっと誰でも1度は経験したことがあるんじゃないでしょうか?

ひどい格好をしてしまった日だけではなく、ただ服装が上手く決まらなかっただけの日でも、気分が晴れず、すっかり自信を失ってしまうはず。

そんな日に、好きな人や、仕事上で大切な関係の人にバッタリ会ってしまったら大変です。知り合いに会うのも面倒ですよね。

つまり、誰の目にも触れたくないということ。

そんな最悪の日は、偶然に降ってくるわけではありません。

大抵の場合、考えることを放棄して、適当に服を選んでしまった結果です。
「何も考えていない」というよりも、むしろ「全てあなたの選択」なんです。

多くの人が「オシャレを頑張る日」と「そうでない日」があると言いますが、その考え方が間違っているんですよね。

朝の身支度にかけるエネルギーは、人によって様々です。

とはいえ、なぜ誰にも見られたくないような格好を敢えて選んでしまうのでしょうか?

例えその日一番のイベントが、「お昼にファミレスでランチをすること」だったとしても、キチンとした格好で堂々としていてもらいたい。

つまり、「特別にオシャレをする日」と、「どうでもいい日」があるという思い込みに疑問を持ってもらいたいんです。

センスの良い女性たちは、オンの日とオフの日を切り替えたりしません。

彼女たちは、例えカジュアルな装いの日でも、いつもビシッと決まっています。

なぜそんなにオシャレに気を配っているのでしょうか?

それは、ファッションの大切さを理解しているからです。

そして、彼女たちがいつもオシャレでいられるのは、毎日練習しているから。

センスの良い女性には、「ファッションの筋肉」があります。
毎日鍛えているので、衰えてることはありません。

継続は力なり。
毎日「この服のシルエットは自分に似合っているか」「この色は自分に似合っているか」をしっかりと考えながら服を選ぶことで、必ずオシャレな着こなしが出来るようになれます!

自分と対話しながら、オシャレを楽しんでいきましょう♪

では、また!


*スタイリングのご依頼はこちらから↓

#ファッション
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄
#ファッションコンサルタント
#ファッションコラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?