見出し画像

たった一言、されど一言

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

今日は日曜日ということで、今思っていることを徒然なるままに綴ってみようと思います。

学びになるような亊とか、お得な情報とかは一切ありません。笑

ただの壮大なひとり言ですのでww
本気でお時間のある方のみお読みください!

誰かのひと言で変わることってあるよね

先日、タレントで現在はデザイナーとしても活躍されている篠原ともえさんのInstagramに、歌手の吉田拓郎さんとのエピソードが投稿されていました。

篠原さんと吉田拓郎さんといえば、私たちの世代は「LOVELOVE愛してる」の一択!笑

当時、「シノラー」として大ブレイクしていた篠原さんは、かなりぶっ飛んだキャラクターだったのは強烈に覚えていますしww

キンキキッズや篠原さんを始めとした若い世代と、吉田拓郎さんの絡みも面白くて毎週楽しみに見ていた番組の一つでした。

その番組が放送されていたのも20年以上前(!)
#来週スペシャル番組として放送されるらしいよ

今回、篠原さんが吉田拓郎さんの最後のアルバムのジャケットデザインと衣装デザインを手掛けられたそうです。

シノラーとして大ブレイクした篠原さんは、一時期テレビに引っ張りだこでしたが、実は同時期に文化女子大学短期大学部・服装学科に通いながら、デザインや縫製の勉強をされていたんですよね。

そんな経緯もあってか、当時番組で共演していた吉田拓郎さんから「篠原の洋服を見ていると、なんだか僕まで楽しい気持ちになるんだよ。篠原はファッションの才能があるはずだから、デザイナーになった方がいいよ」という言葉をかけられたそう。

この言葉だけがキッカケではないと思いますが、その後の篠原さんのデザイナーとしての活躍は目を見張るものがありますよね。

松任谷由実さんを始めとするトップアーティストのステージ衣装のデザインや、有名企業の制服デザイン、そして今年5月には世界的広告賞であるADC賞で2冠という快挙を達成しています。

スゴイ!!



キッカケは友人のひと言

思い返せば、私がスタイリングサービスを提供しようと思ったキッカケも友人の「あるひと言」がキッカケでした。

もう5~6年前になりますが。
当時、「今後の自分の人生の方向性」みたいなものに物凄く迷っていて、色んな人に相談したり、話を聞いたりしていたんですけど。

そんな時に、友達が「彩ちゃんは凄くセンスがいいから、コーディネートの提案とかする仕事向いてると思うよ。雑誌に出ているモデルさんとかをスタイリングするのは難しいかもしれないけど、小さいお店のチラシとか、そういうのに載せる写真のコーディネートするのいいんじゃない?」と言ってくれたんです。

それがキッカケで、撮影スタジオのアシスタントの仕事をするようになって、個人でもスタイリングサービスを提供するようになりました。

さらにいうと、個人向けにスタイリングサービスを提供しようと思ったのも、ネットショップで洋服を販売していた時にお世話になっていた方からの「福ちゃんはパーソナルスタイリングやった方がいいよ」という言葉がキッカケでした。

多分、言った本人は忘れていると思うし。笑
本当に何気なく言っただけだと思うんですけど。

ただ、そのひと言がキッカケで、私の人生が次のステップに進んだのは間違いありません。

たったひと言。されどひと言。
みなさんのキッカケになったひと言は何ですか?

良ければ教えて下さい^_^

では、また!


*スタイリングのご依頼はこちらから↓


*気軽にファッションのお悩み相談を承るサービス「ファッションコンシェルジュ」

LINEオフィシャルアカウントのご登録をお願い致します!↓

#ファッション
#パーソナルスタイリスト小柄
#パーソナルスタイリスト低身長
#ファッションコンサルタント
#ファッションコラム
#ファッションクリエイター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?