見出し画像

スタイリングで重要な事とは?その秘訣を教えます。

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

多くの人が誤解していること。
それは、「センスの良いファッション」についてです。

「自分には無理」という思い込みも、もちろん誤解ですが。
「オシャレとはショッピングだ」という考え方が問題なんですよね。

「ショッピングに費やすお金と時間があって、一番良いアイテムを選ぶノウハウを知っていれば全て解決」、という訳ではないんです。

ファッションで一番大切なのは、「たまにデパートに出かけてあれこれ試着してみること」ではありません。

どんな服を選ぶか?

それがファッションの全てなんです。

言い換えると、ファッションとは「何を買うか」「何を持っているか」ではなくて、「買ったものや持っているものを、日々の生活の中でどう活かしていくか」ということ。

大切なのは、文字通り「スタイリング」なんです。

「スタイリング」とは、「全体を見て、全てが上手くハマるまで調整を加える」ということ。

私がスタイリングする時には、身に付ける全てのアイテムの調和を第一に考えます。

例えば。
ドレスを着る場合、たいていの女性は「ドレスを選べばそれで終了」と思いがちですが、私だったら「靴」「バッグ」「アウター」「スカーフ」「ヘアメイク」なども含めて、トータルで考えます。

そして何よりも重視しているのが、「そのお客様がどんな女性か?」ということです。

その人に合った色、素材、生地、柄、スタイルを全て揃えることが、成功へのレシピになります。

この「トータルで考える」という視点を忘れないで下さい。

一番大切なのは「全体の調和」で、調和さえ取れていれば、それだけでセンスの良いファッションが完成します。

絵でも、家でも、自然でも、そしてファッションでも、人の目は、調和の取れたものを心地良いと感じるように出来ています。

では、コーディネートに調和があるかどうかは、どうやって判断すればよいのでしょうか?

大切なのは、とにかく「見る」ということです。

全てのアイテムが、全体の中できちんと「意味のある存在」になっていますか?
「ちぐはぐな印象」を与えていませんか?

人の目は、ちぐはぐな格好だけでなく、それを身に付けている人のことも「視覚的なノイズ」として認識します。

耳障りな不協和音を聞いた時のことを想像してみてください。

「じっくりと耳を傾けて聞こう」という気になるでしょうか?

大抵の人は無視しますよね。

目を背けられる。無視される。

そんなことにならない為にも、「スタイリング」というものに気を配る習慣を付けましょう!!

では、また!


*スタイリングのご依頼はこちらから↓

#ファッション
#ファッションコンサルタント
#ファッションコラム
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?