初めまして!

初めまして!

私は大手ウェディングドレスショップにてドレスコーディネーターとして約2年間働き続けています、AYAと申します✨

年間約200組以上のご新婦様のドレスのお手伝いをしています。

私が担当したお客様は、本当に皆様それぞれ美しく、ドレスに対してキラキラした憧れやピュアな想いを持って来てくださる方ばかりです。

私のショップには、約150着以上のドレスのご用意がございます。それだけでも、運命の一着を探すのって大変そうですよね💦

さらにこのご時世、SNSの普及によって「Instagramで見かけたこのドレスが着てみたい!」というお客様が膨大に増え、それによりご自身が当初持っていた「こんなドレスが着たい」という軸がどんどんブレていき、最終的に #ドレス迷子 というハッシュタグさえつくられているようにどんどん迷走にはまります。笑

これって字でみている以上にご自身は相当辛い。

何十着と着たのにしっくりくるものがなくて「私の運命のドレスってないんじゃいかしら」なんて本来楽しく幸せな時間のドレス選びがどんどんネガティブな気持ちに変わっていきます。

私がお客様に提案する上で大切にしていること。

それは「ご体型」「お肌のお色味」「お顔立ち」「お人柄」「笑顔の感じ」etc...

正直、体型やお顔立ちは他のコーディネーターはマストで抑えてると思うんです。それ以上に私が大事にしているのが、「笑った時の表情」。

そこに私はその方の全部が詰まってると思っているんですよね。

くしゃっとした笑顔なのか、豪快な笑い方なのか、少し恥じらいながらつつましく笑うのか。お式の最中って基本ご新婦様って笑っていると思うんです。だって、人生で最高な瞬間なんですもん。その笑顔に似合いそうなドレスを紹介することを私は何より心掛けています。

だから初めましてのヒアリングの時から、どのコーディネーターよりも親しみやすさや安心感を持って頂けるように努めています。できれば友達のような感覚で素の自然体な姿を見せて頂けた方がこちらも提案がしやすく掴みやすい。

そんな中で、ご本人が全くイメージになかったドレスを紹介し、それが予想を上回るお似合い具合だった時の喜びといったら..笑笑

そんな時は一緒にいるご新郎様もすごく喜んでくれるんです。だって愛しい人がより美しく、普段のイメージを覆すような姿を目にしたら、それは惚れ直してしまいますよね。そんな風に、二人がフィッティングを通じてより強い絆で結ばれるような時間を作ることも私は大切にしています。✨

このように、私がコーディネーターとして働く中で大切にしている事や、ご相談などに乗っていけたらと思い、noteを初めてみました。✨

ご相談等ありましたらお気軽にご連絡下さい!

#ウェディングドレス #ドレス迷子#恋愛