変わらずメンタル死んでる実習期間

瑆です。

前の記事で、メンタル病むとほんまにしんどいよって話をしたんやけど、今週はさらに状況が悪化しました。

熱が出るようになるのは変わらず。
午前中は大丈夫なんやけど、午後になると熱が出てきて(37℃台)、倦怠感も加わってだいぶしんどくなる。
今まではロキソニンを飲んで熱を下げてたんやけど、最近は飲むと異常に眠くなるのでそれも気軽には飲めない。バファリンでもそうやった。
実習終わって自転車で家に帰ると、やっとちょっと楽になる。
寝る直前まで記録をやってるからなかなか眠りにつけず、最近は分厚いカーテンの隙間からの光で5時半に目が醒める(ほんまは7時くらいに起きたい)。

これだけならまあしゃーないかやったんやけど、特に理由がないのに、布団に入ると涙が出てくるようになったりして、ああこれはやばいなとわかるようになった。
プラス、実習班の友達に心療内科とか睡眠外来行ったほうがいいんじゃない、って勧められた。見た目やばかったらしいし、熱が出るたびコロナかもって心配しないといけないのが大変なんやろうと思う。
その翌日くらいに実習担当の先生に相談したら、保健管理センターに行くようにって言われて、そこで内科の先生と面談。
ロキソニンは熱を下げる薬ではあるんやけど、リラックスさせるというか体の活動生を下げる?薬らしくて、睡眠不足のところにそれを飲むと当然眠くなるらしい。
色々と割り切れたらいいんやけどね、って話になった。
看護学科は割と集団主義というか、なんとなくみんなで頑張ろうみたいな感じのをできる子が多いけど、私はどうもそうじゃないらしい。個人の方が楽だよー。

結局1日だけ実習を休んで病院に行き、熱は精神的なものやろうと言われた。
抗不安薬も考えはったらしいんやけど、強すぎるから一旦漢方で様子見ましょうと言われて、抑肝散っていう薬を処方された。
ただこれに関しては、飲んでも普通に涙でるし実習班にいるのがしんどいことに変わりはないし、効いてるのかはわからん。

実習に行くと頭痛発熱倦怠感なのに、そこから離れると1時間くらいで、何事もなかったかのように元気になる。

私なりに一生懸命やってるつもりではあっても、どうにも怠けてるように見えるっぽくて、でもそこに理解を得ようとするとそれこそ発達障害のこととか、看護学科に1日中いるのがしんどいっていういらん話までせなあかんくなるから、それは避けたい。
どうにかそれっぽく、割り切ってやるしかないんやと思う。
必要とあらば心を殺してでも。

若干舐められてる節はあるから、うわこの子舐めてんなって思った時に一回ガチで怒ってみせるといいんやろうけど、私の怒り方は人を傷つける怒り方やから、多分班内の人間関係が崩壊する(そしておそらく、瑆のせいでこうなったと言われかねない)。
割と容姿に近いことを悪気はないって後から付け加えられて言われたことがあったけど、その時に怒ればよかったんかな。でもあの子を泣かせそうな気がしたし、やめたけど。

実習全体の日数が20日あって、3分の2以上の出席で単位認定やから、あと最悪5日は休める(今すでに1日休んだから)。
休みすぎるとそれはそれでめんどいことになるけど、週に1回なら休んでいいかなって気持ちでなんとか頑張りたいと思います。

看護の実習の方が正直楽。個人での作業やから。
今回はグループワークばっかりでそれがしんどい、、
みんなの顔色伺ってやるとか、普通に苦手。
これ病名つけてもらえたらもう少し説得力増すかなーとか考えながらやってます。あとは実習先でいっそ倒れられたら公認で休めるのに、みたいな。でもそうすると自転車を実習先に置き去りにしないといけなくなるからそれが問題。
知り合いのお医者さん曰く、診断つけるとしたら適応障害やけど、ちょっと弱いかもしれない、らしい。

不安なこと全部忘れて実習できる、いい感じにハイになれる薬ほしい。これだけ切り取るとやばい奴になるけど。

あと2週間この実習を乗り切ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?